CYDASのCTOになりました

吉田真吾@yoshidashingo)です。

このたび株式会社サイダスのCTOに就任しました。が、まだあまり話せることが多くないので簡単なご報告です。

CYDASとは?

会社の人材のプロフィール情報の管理から育成計画や評価、後継者の分析などを行うためのタレントマネジメントシステムの会社です。

www.cydas.com

経緯

1年半ほど前から少しお手伝いしてはいたのですが、本格的にコミットして手伝ってほしいというオファーをいただき、またさまざまな環境的、タイミング的にうまくハマったというのもあり中の人としてフルコミットすることになりました。

やること

CYDASのサービスを世界基準のサービスにするためにやれることを全部やる

サービスとして足りないものや技術的負債は当然ありますが、すでにたくさんのお客さんに利用していただいてる高い価値があるので、うまく舵取りをしながら超爆速でさらに高い価値をデリバリーしていきます。

目下のところでは「既存サービスのブラッシュアップ、新サービスの投入」「スクラム開発の導入」「インフラやプラットフォーム部分の自動化」「ISMS取得などの情シス仕事」などです。

さっそく今週から既存サービスのブラッシュアップのためのプロダクトミーティングやスクラム開発トレーニングなどを予定してるって感じです。

人材募集(予定)

ということで、採用をしっかり回していく予定です。沖縄の開発拠点も現在拡張しているところですので、ぜひこのビッグウェーブに乗ってもらいたいです。現在の開発拠点は沖縄だけですが、そのうち東京あるいはリモートにも対応したいと思っています。

en-gage.net

と思ったら全然募集してないことになってるじゃないか!...ということで興味がある方はまずはメッセなどをくださいませmm

  • 新サービスの開発や既存プロダクトのブラッシュアップを担当して徹底的に使いやすくしてくれるフロントエンジニア
  • 既存サービスのチューニングや追加機能開発、API化などをやってくれるサーバーサイドエンジニア
  • プラットフォーム機能やインフラの自動化をやってくれたり、サーマネ計画を立てて実行(SLA/SLO、コスト、研修、調達などなど)してくれるSRE
  • 社内の情シス整備や社員の生産性を徹底的に向上させるための仕事(各種サービスをADとつないでSSOさせたりISMSなどの対応をしたり)をしてくれるProductivity Engineer

まだそれぞれのロールのヘッドカウントやベースの諸条件などの詳細は詰めてないので、決定したらあらためて告知しようかとは思っています。

セクションナインどうするの?

クライアント各社に相談して、私がコミットしていたアベイラビリティは全て解放してもらいました。私以外の優秀なメンバーたちが稼働している案件については引き続き継続されます。新規案件についてはサーバーレス開発とAlexaスキル開発のみに限定しています。

ということでCYDASの今後にご注目ください、よろしくお願いします