2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年振り返り

AWS

どうも、セクションナインの 吉田真吾(@yoshidashingo)です。 とりいそぎ2015年を振り返りまとめておきます。 家族 3人目の子どもが産まれました ずり這いをし始めたのですが、そこらへんのおもちゃが危なくて目が離せないです ただこの頃が一番可愛らしい…

先週のAWS関連ブログ 12/14(月)〜12/22(火)

どうも、セクションナインの 吉田真吾(@yoshidashingo)です。 今年も残すところ一週間です。皆さまにとって今年はどんな年でしたか? 私の今年のトピック 我が家に三人目の子どもが産まれました 一年半入ってた案件が無事にカットオーバーできました 会社…

iQOSを3ヶ月使ってみた感想とか

どうも、吉田真吾(@yoshidashingo)です。 忘年会やパーティシーズン、みなさまいかがお過ごしでしょうか? iQOSが出てから4ヶ月くらい経ち、さらに12/20から限定色が発売され始めたので、あらためてメモがてら簡単に感想を記載しておきます。 限定色買い足…

R&Dはマネジメントできるか

どうも、セクションナインの 吉田真吾(@yoshidashingo)です。 昔FeBeで買ったドラッカーのマネジメントを聞き直して、1963年HBRに寄稿された「R&Dはなぜマネジメントできないか」を聞いてグッとくるところがあったので【自分としてR&Dに対して思うこと】を…

Amazon VPCにNAT Gatewayが追加されたので試してみた

AWS

どうも、セクションナインの 吉田真吾(@yoshidashingo)です。 さきほどAWSからこんな発表がありました。 New – Managed NAT (Network Address Translation) Gateway for AWS | AWS News Blog Amazon VPCにNAT Gateway機能が追加されたそうなのでさっそく以…

moCloudでHubotを動かしてSlack上で遊ぼう

どうも、mobingiの 吉田真吾(@yoshidashingo)です。(※当初セクションナインて書いてたけど、私mobingiの人でもあるのだ、ははは) mobingiの提供しているPaaS「moCloud」は、サーバー部分をDocker Hubのリポジトリに保存されたdockerイメージからデプロイ…

先週のAWS関連ブログ 12/7(月)〜12/13(日)

どうも、セクションナインの 吉田真吾(@yoshidashingo)です。 東京マラソンに6年ぶりに当選して小躍りしてしまいました。2/28が楽しみです^^ AWS公式 1. Amazon Auroraでリソースの暗号化をサポート RDS for Aurora もMySQL、PostgreSQL同様、KMSの暗号鍵…

複数のAWSアカウント管理

どうも、セクションナインの 吉田真吾(@yoshidashingo)です。 個人で使ってるAWSアカウントについて、それぞれにログインして管理するのがしんどいので、今は図のようにして集約管理してます。 今後ちょっと変えることはあるかもしれないけど、基本的には…

カリフォルニア州に銀行口座ボッシュートされてた話

AWS

どうも、吉田真吾(@yoshidashingo)です。 経緯 AWS Marketplace に出品しようと思い立つ AWS Marketplaceの出品方法を調べてみたのですが、以下の申請フォームの内容で、日本人だと唯一ひっかかりそうな(申請できてないから実際どうかわからないけど)項…

先週のAWS関連ブログ 11/23(月)〜12/6(日)

どうも、セクションナインの 吉田真吾(@yoshidashingo)です。 7月に芝浦に引っ越してから企画が伸び伸びになっていたホームパーティがやっと開催できました。セクションナインも順調に立ち上がり、スタートアップのmobingiについても徐々にトラクションか…