サブスクを整理しよう

吉田真吾@yoshidashingo)です。

毎年年末にやってたのですがあらためて現状書き出しておきます。

サブスク一覧

サービス名 用途 月額 年額 説明
freee 会計システム ¥2,894 フリーランス側も含めるとすでに10年以上利用している
Google Workspace ワークスイート ¥730 メインのカレンダーをこちらで管理するように変更した
お名前.com ドメインレジストラ 約 ¥20,000 co.jpや愚にもつかないドメインを管理
Namecheap ドメインレジストラ 約 ¥20,000 .comなど有名なgTLDのドメインはすべてこちらで管理
Shifter コーポレートサイト ¥21,332 sec9のコーポレートサイトをホストしてる
はてなブログPro ブログサイト ¥14,400 このブログ
GitHub Pro + GitHub Copilot リポジトリ+AIコーディング $14 GitHubのリポジトリとCopilot
Google Colab Pro Jupyter Notebook as a Service ¥1,179 Jupyter Notebookのクラウドサービス、便利すぎる
ChatGPT Plus GPT-4のチャットサービス $20 なんだかんだよく使う。Microsoft Copilot Proが使いやすくなったら乗り換えるかも
Zapier iPaaS $15 最近あまり使ってないので止めても良いかな
Feedly RSSサービス $5 最近Zapier経由でXとの連携ができなくなったので止めても良いかな

会社としてはそんなに課金してないですが、今年はここから結構増えそうな気がします。 どちらかというと変動費として利用してるハイパースケーラーなクラウドサービス(AWS, Azure, Google Cloud, OCI)の利用料のほうが増えそうな懸念があって、今年は検証環境には積極的に Cloudflare、Vercel、Supabase などのクラウドプラットフォームを利用していこうと思ってるとこです。