2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

RI戦略にいまや無視できないCPUのロードマップと新しいEC2インスタンスファミリーの関係について

cloudpackエバンジェリストの吉田真吾です。 最近ローンチした最新世代のEC2インスタンスファミリーでは、使用しているCPUの型番が公開されています。 インスタンスタイプ - Amazon EC2 (クラウド上の仮想サーバー Amazon Elastic Compute Cloud) | アマゾン…

知らないあなたは損してる!M1を使ってる人は実はC3じゃなくてM3もおトクだったりする!

cloudpackエバンジェリストの吉田です。 M3もmediumから揃ったことですし、今回はメモリ(RAM)の搭載量を軸に、Tokyo/Linux/オンデマンドの価格を並べてみたいと思います。例によってインスタンスストレージはメリデメ考えるうえでの基準にしてません。さて…

クラウドでPCI DSS環境を構築・運用するポイント

AWS

cloudpackエバンジェリストの吉田です。 2/7(金) カード・ウェーブさん主催セミナーで、AWSを使ってPCI DSS準拠環境を構築・運用するポイントについて話してきました。 『カード・ウェーブ』オープンセミナー クレジットカードの情報セキュリティと『PCI …

JAWS-UG宮崎勉強会および集まりやすいということ #jawsug

AWS

初めて宮崎に上陸し、JAWS-UG宮崎勉強会に参加してきました。 空港を降りるとそこここにヤシの木が植えてあり、南国気分を演出してくれます。当日の気温が18℃と、東京では信じられないほどの暖かさだったので、上着を脱いでTシャツとシャツだけになりました…

はてなブログに移行しました

はてなダイアリーとはてなブログを別々の用途で使おうと思ったけど、面倒くさいので統合して全ての記事をはてなブログに移行し、リダイレクト設定しました。今までの記事も引続き見られます。