ServerlessDays Tokyo 2019を開催しました

f:id:yoshidashingo:20191022184704j:plain
ServerlessDays Tokyo 2019

吉田真吾@yoshidashingo)です。

10/21(月)、10/22(火・祝)に日本のサーバーレスコミュニティにおける今年で4回目の年次カンファレンス ServerlessDays Tokyo を開催しました。

ServerlessDays Tokyo 2019

tokyo.serverlessdays.io

Twitterやアンケートを反応を見るに、参加者それぞれが何かを得て帰ることに関して、4回目も非常に満足度の高い結果になったことに一安心しています。

総評としては参加者数も例年どおり300名超、満足度も5段階で4.6、スポンサーのエキシビジョンへの関心の高さも十分。小さい改善点はまた例年のようにいくつかありますので、来年はさらにより良いワークショップ、カンファレンスセッション、ファシリティ、おもてなしで開催しようと思います。

イベント写真集

photos.app.goo.gl

参加者 Attendees

  • チケット販売 Ticket Sales : 370
    • 個人サポーター数 Personal Supporters : 35
  • チェックイン数 Checked-in
    • 10/21(月) ワークショップ参加人数 Workshop : 102
    • 10/22(火・祝) カンファレンス参加人数 Conference : 310

Togetter

togetter.com

22日のTwitterのトレンドになっていました。

アンケート結果 Survey

  • 有効回答 # of Answer 58
  • 平均満足度 Ave of Satisfaction (1〜5) 4.6

一部アンケート結果抜粋

  • Well organized, good workshop, good talks and presentations.
  • 初参加でしたが、内容のレベル感も高く、登壇者、スポンサー、スタッフの皆様のレベルの高さがうかがえて、とても良いイベントだと思いました。
  • 楽しかった。 他社さんが似たような事で同じように困られていたことが印象的でした。
  • 両日に参加させて頂きました。内容、ボリューム共に日本ナンバーワンのサーバーレスのイベントだと確信しました。
  • 今回のServerless Days Tokyoも、満足度の高いイベントでした。 セッションも素晴らしかったですが、懇親会など含め参加者の方々と、様々な議論が出来たので良かったです。 この様な貴重な場を提供してくださっている運営の方々に感謝します。
  • ワークショップ楽しかったです!またエンタープライズの事例も増えてきてServerlessの広がりを感じられて嬉しかったです♪吉田さんはじめ、運営のみなさま、スポンサーのみなさまありがとうございました!
  • 関係する全員がすごくポジティブだし、良いユースケースが共有され、意見交換も活発で、明日への生命力を生んでくれる感じでした。運営めちゃ大変でしたでしょうが本当にありがとうございました。
  • I felt good to attend the serverlessdays event. Got to know about the new implementations about serverless. Though this platform is very new & small, i hope this going to be big in coming future.
  • とても熱量の高いイベントで触発されました。 Serverlessというまだ誰もが手探りの状態を、コミュニティがドライブさせていく素晴らしさを感じられたと思います。 また参加したいです。
  • 非常に為になるセッションがおおく、特にエンタープライズ系のトヨタさん、ダイキンさんの発表は現場での生々しい苦労も含めたお話が聞けて大変有意義な時間を過ごすことができました。 また、安定の方々も非常に親切丁寧で、スムーズに運営されており楽しい時間を過ごす事ができました。ありがとうございます。 ただ食事はランチボックス的なものを配るでよかったかなと。 また来年も是非参加したいと思います。
  • 数多くの事例を聞くことができ,サーバーレスアプリケーションを設計する際に基本となる考え方がわかりました. 非常に有意義なイベントでした.ありがとうございます.
  • 各社の事例など刺激的でとても参考になりました。

ServerlessDays Fukuoka 2019

次は初開催となる「福岡」。12/13(金),14(土)です。ぜひCfPを出して、参加しましょう。東京で大人気だったあのセッションや、東京ではスタッフだったあのメンバーのトークも聞けるかも?ということで私個人としても楽しみにしています。

fukuoka.serverlessdays.io