JAWSUG大阪スペシャル・出張!荒木と片山の部屋!!にちょっとだけ参加してきました

cloudpackエバンジェリストの吉田真吾@yoshidashingo)です。

掲題のとおり、2013/5/25(土)に参加してきました。
残念ながら小一時間の参加であったため、写真は撮ってなかったのですが、簡単にtogetterだけまとめておきました。→ JAWSUG大阪スペシャル・出張!荒木と片山の部屋!!

アンカンファレンス形式でのプレゼン

CROSSやデブサミに参加したことある方なら、当日ホワイトボード上のタイムテーブルにポストイットで、プレゼンのタイトル/名前などを記入していく形式のアンカンファレンスへの参加経験があるかもしれません。私もCROSSで参加してプレゼンしてみたことはありますが、正直ディテールはあまり存じ上げず。ただ今回の荒木と片山の部屋でよかったと思うのは、

  1. 「話したい内容」と「聞きたい内容」を書き出して
  2. グルーピングして
  3. 全員から投票を受け付けて
  4. 話せる人が話していく

という運営スタイルなので、「聞きたい話だけ聞ける」という点ですね。

開催について、

  • 様々なテーマについて話せる人が大勢参加している
  • 発表後、オープンな雰囲気のディスカッションを回せるファシリテーターが必要

という条件がありますが、うまくできればとても楽しい会になりますね。

発表できなかった資料

まあ、小ネタです。