Engineer's Delight - AWS re:Invent 雑感

どうも、AWS re:Invent 4年連続皆勤賞吉田真吾@yoshidashingo)です。

with jeff

今年も新サービスの発表、神アップデートが相次いだ AWS re:invent が終わりましたが、そこらへんは別途検証しながら書いてくとして、それ以外でイベントを通じた雑感などを書いてみようと思います。

ど真ん前の3列目いただきました。

今年の狙い

  • AWS Central
    • AWSの新サービスの詳細をヒアリングしたり、改善要望をいくつか挙げる。
  • スポンサーブース
    • エコシステムの最近の流行を探ることで、次に需要として拡大しそうな領域を特定する。
    • イケてるTシャツをゲットする。
  • ワークショップ
    • ここでしか体験できないことを体験する。
  • re:Play Party
    • 純粋に楽しむ
  • 新しい認定資格のベータ受験
  • 毎晩シルクドソレイユ

昼ステーキ

1. AWS Central

  • 念願の AWS Import/Export Snowball とツーショットが撮れました。
    • モノはシンプルで、タワーPCにクッション材を巻いたよう感じで、重量も21kgと意外に軽め。
    • Import/Export自体が東京には来てないことと、AWSが認定できるレベルの流通業者があるか、またニーズ(50TB以上のデータをインポートしたい需要)が日本中にどのくらいあるかを考慮すると、日本での展開は早々には難しそうに感じました。
    • 同じようなサービスを日本ではcloudpackが「ダイレクトインポートサービス」という名前で展開しており、現段階では日本で同様のニーズを満たすためにはこちらが適切でしょう。ただし、媒体や配送中のデータの保証については対象外なことなど、サービスの違いがあることには留意が必要です。

念願のImport/Export Snowballと戯れてみた #reInvent #21kg

aws.typepad.com

  • その他、新サービスやサービスリクエストなどはやり忘れました。来年に持ち越し

2. スポンサーブース

今年のブースについては、例年のようなこれといったわかりやすい流行はなかったように感じました。ただし、その中でも下記のようないくつかの流れは感じました。

  • エンタープライズ
    • 毎年エンタープライズなソリューションがどんどんAWS上にくるものだと感じました。
    • Megaport Networks
      • ひときわ大きいブースを出していたのがこちらだったのですが、VPNとかメトロネットワーク系のサービス、アプライアンス提供事業者だと思います。今度ちゃんと調べます。
    • HULFT
      • HULFTはもはや「世界のHULFT」になっており、海外ユーザーの認知度も高そうでした。
    • RedHat
    • Accenture
  • モニタリング
    • これは一昨年くらいから引き続き盛り上がってる分野といった感じでした。
    • New Relic
      • 引き続き強い。そして高い。(AWSユーザー専用の無料試用枠あり)
    • Datadog
      • 1年分のディールをここで勝ち取るぞという気合いを感じました。ブースの位置やサイズなどの良し悪しに関わらず、このくらい売り子さんたちに気合いが入ってると強いだろうなとも感じました。
    • Ruxit
      • UIが最高にカッコよかったです。システムやサーバー全体がニューラルネットワークになっているかのような見ためでした。
  • IoT
    • インテルがIoT Greenhouseを展示していたが、もう少し上手く見せられたら面白かったかもしれないです。ちょっと何がどうなってるのかパッと見わからなかったので。
  • セキュリティ
    • これは昨年特に顕著だった流れでしたが、引き続き堅調な分野に感じました。
    • Splunk
      • 特定の要件がからむと高くてもSplunk一択な状況は引き続きなんだろうなと思いました。ただし、ブースは事前予想より落ち着いた感じでした。
    • Alert Logic
      • こちらも若干落ち着いた感じでしたが、引き続き好調そうでした。
  • その他
    • PagerDuty
      • 前の週のHashiConfで会った人が来てて会話できてよかったです。
    • もう一度ちゃんとスポンサーリストを洗ってみようかと思います。

3. ワークショップ

  • (参加してない)Game Day
    • @ijinさんが当日参加していて、昨年までの攻撃者/防衛者という戦い方と違い、コスト効率よくチューニングするコンテストになっていたらしくものすごく面白かったそうです。
  • AWS Professional Services Architecting Workshop
    • いわゆる、JAWS-UG横浜でやった、オンプレからAWSにマイグレーションして、いかにクラウド上で効果的なアーキテクチャに持ち上げられるかという、アーキテクチャ設計・移行方式提案ワークショップでした。
    • チーム(7人)中、技術的には自分が一番長けていたのですが、英語でのディスカッション力が少なく辛かった部分が多かったです、反省。
    • インド人は押し出しが強い。
  • AWS + ASK: Teaching Amazon Echo New Skills
    • Amazon Echoを用いて、Alexaを声で制御できるように一通りやるワークショップ。
    • Alexa側の開発ポータルをセットアップしたら、Alexaがコールする関数はLambdaのBlueprintがあるので、比較的簡単にフレームワークは作れます。
    • Alexaは、試した範囲において、僕の英語でも十分聞き取って理解できていたので素晴らしいです。
    • AlexaポータルからLambda Functionを呼ぶに際して、IAMが全く想定されてなさそうなところはイケてないと感じました。

4. re:Play Party

instagram.com

instagram.com

なぜかサーバーワークスだらけの最前列 #rePlay

増えすぎw

当日の Zedd のプレイリスト

  • 8月から新アルバム「True Colors」のツアーをおこなっている Zedd、機材は基本的にツアーのものと同じでした。
  • 8月から毎日ツアーを行っているが、VJセットもあるので曲などの入れ替えはなし。同じネタを4ヶ月やり続けるの凄い。エバやっててすぐネタに飽きてた自分とは大違いだなと感じました。
  • 現場現場での電源の調達や冗長性、機材の搬入、セットアップ、トラブル対応など、すべてのスタッフの働きでできているステージだなと考えると、それも凄いなと感じました。

www.youtube.com

- Houglass – Zedd feat. Liz
    - WITH Spectrum - Zedd Feat. Matthew Koma
- Beautiful Now - Zedd
- Rather Be (Merk & Kremont Remix) – Clean Bandit feat. Jess Glynne
- Butterfly Effet – Curbi & Bougenvilla
- Rude (Zedd Remix) - MAGIC!
- Breakin’ A Sweat (It’s Alright) (Zedd Remix) – Skrillex & The Doors
- Cowboy (Congorock Remix) – Zeds Dead & Omar LinX WITH Kick Out the Epic - Motherfucker (Acapella) – Dada Life
- Watch Out For This (Bumaye) (Dimitri Vegas & Like Mike Tomorrowland Remix) – - Major Lazer feat. Busy Signal & The Flexican & FS Green
- Feel The Volume – Jauz
- Stay The Night (Kevin Drew Remix) - Zedd feat. Hayley Williams
- Yee – Deorro
- Wild Out (Grandtheft &Torro Torro Remix) – Borgore feat. Waka Flocka Flame & - Paige
- Bad – David Guetta & Showtek feat. Vassy
- Loving You Is Easy - Camo & Krooked
- Delirium (Asario Remix) - Zomboy Feat. Rykka
- Shades – Alvaro
- Destry Them With Lasers - Knife Party
- The End - Eptic
- Where Are U Now (Grey Remix) – Jack U feat. Justin Bieber
    - WITH Choplifted – BSOD
- Break Free (Zedd's Extended Mix) - Ariana Grande
- Animal Rights - Deadmau5
- Anxiety – Charlie Darker
- Illusion - Zedd Feat. Echosmith
- Hoohah - Curbi & Fox Stevenson
- Transmission – Zedd feat. Logic & X Ambassadors 
- Lock 'N' Load - Matisse & Sadko
- Balkan (Sebastien Benett Remix) – Drop Departmnent & Ale Mora
- Falling Deeper (Dave Winnel Energy Mix) – Robbie Rivera feat. Shawnee Taylor
- Bumble Bee – Zedd & Botnek
- Clarity – Zedd feat. Foxes
- Devotion - Quintino
- Kernkraft 400 (W&W Bootleg) – Zombie Nation 60:30
- Fall Into The Sky - Zedd & Lucky Date ft. Ellie Goulding
- Jungle Bae - Skrillex & Diplo Feat. Bunji Garlin
- I Want You To Know - Zedd feat. Selena Gomez
- Follow You Down - Zedd feat. Bright Lights
- Can't Feel My Face(Martin Garrix Remix) - The Weekend
- One More Time(Zedd Remix) - Daft Punk
- The Legend Of Zelda - Zedd
- Find You - Zedd Feat. Matthew Koma
- Watch The Club Go - DJ Bam Bam Feat. Mr. Robotic
- Bang Bang (Dada Life Remix) - Jessie J, Ariana Grande, Nicki Minaj
- Spectrum (Extend Mix) - Zedd Feat. Matthew Koma
- Done With Love - Zedd
- True Colors (ID Remix) - Zedd
- Insight - Haywyre
- Alive (Zedd Remix) - Empire Of the Sun

5. 新しい認定資格のベータ受験

  • 新しい認定資格が発表されると思っていたがなし。コンプリートTシャツだけもらいました。おあずけ。

AWS Certified in all 5! #reInvent

6. 毎晩シルクドソレイユ

とにかく最高です。昨年、KAやOを見て完全にハマったのですが、ラスベガスだけでも10くらいの常設ショーがあり、また曜日によってはやっていないショーもあり、事前に調べてスケジュールしておくのが大事です。

私がシルクを好きな理由は「技術と芸術が高い次元で融合している」。これに尽きます。

来年は7時の回と9時半の回を上手く使って2倍見ようかなとも考えてます。

Zumanity

Zumanity、こんな雰囲気

LOVE

今夜はシルクの「LOVE」見た。最高以外のなにものでもなかった #cirquedusoleil #everynight

ONE

その他

  • TDの太田さんにご飯をごちそうしてもらった、嬉しい。

TDの太田さんに奢ってもらったメシうめぇぇぇぇ

  • ホテルではなく、裏のコンドミニアムを借りたが、今までで一番

右と左にそれぞれ寝室あり。あと手前にバルコニー

  • Uber便利すぎた。Uberがあるところはタクシーより優先して使おうと思う。

まとめ

  • やり残しはあったが楽しかった。
  • 来年も行きますのでよろしくお願いします。