AWS re:Invent 2022 "Pre"Cap Day.2

吉田真吾です。

少し時間ができたので2日目と3日目のハイライトです。

Amazon Inspector が Lambda に対して脆弱性スキャンできるようになりました

aws.amazon.com

Amazon OpenSearch Serverless でクラスタのサイジング運用が不要に

aws.amazon.com

もはやなにがサーバーレスでなにがサーバーレスじゃないか議論する意味はないのだなと感じるサービスではありますね

サーバーレスについて対象の選別からおこなうのは非常にマーケティング的なアプローチです。むしろ、その目的から考えることで、一見すると玉虫色に見えるサーバーレスであれ確実に市場に根づいたものを、そのまま受け入れてスジよく表現していけるのではないかと数年考えています。

  • サービスによる:ID管理、エベントのルーティングなどをサービスとしてコンポーネント化して利用
  • コンピュート:本当にいつでも捨てられるエフェメラルさ
  • コントロールプレーン:ロバスト性、冪等性など
  • それらを計算応力として使った分、保存した分に対してできるかぎり純粋に課金すること

これらがサーバーレスの特徴(要件ではない)ではないかなと思います。

長くなりそうなので今回はここまで。