Alexa Day 2018でVUXデザイナーやカスタムスキルのつくりかたの話をしてきた #alexaday2018 #jawsug

セクションナイン吉田真吾@yoshidashingo)です。

2/11(日)に開催されたAlexa Day 2018でVUXデザイナーのことやサーバーレスの話、Lambdaで対話モデルを実装する方法などについて話をしてきました。

f:id:yoshidashingo:20180211160141j:plain

www.slideshare.net

今年に入ってからカスタムスキルをデモする機会が増えており、ちょうどいいタイミングでした。実装方法の説明についてはエコちっちのデモをベースにしました。

↓↓↓デモが失敗した場合に備えて前室で録画しておいたもの↓↓↓

youtu.be

1つだけポイントを挙げるとすれば「ステート」です。動画の中で3回エコちっちのコマンドを実行してますが、1回目は初期化、2回目はコマンド指示、3回目は状態確認コマンドからのコマンド指示であることです。これを実現するために必要なのが「ステート」です。

エコちっちとの対話は比較的単純なほうですが、このレベルでさえ心地よい対話フローを実現するためにはそれなりに事前に対話フローの設計が必要で、うちでもVUXデザイナーを育て始めています。新しい職業が生まれてるわけですからね。とてもエキサイティングな瞬間だなと感じてます。

あと、こんな感じでGUIで定義するフローからデプロイできるようなツールがあるといいなと考えています。

また、懇親会ではDJさせていただきました。djay + Beatpad、優秀。

f:id:yoshidashingo:20180211184628j:plain

※金春さん、写真ありがとうございました。