JAWS DAYS 2017でサーバーレスの話とマフィアセッションをやりました

セクションナイン吉田真吾@yoshidashingo)です。

3/11に開催されたJAWS DAYS 2017でサーバーレスの話とマフィアセッションをやりました。

サーバーレスの今とこれから

サーバーレスが今なぜ熱いのかという話と、(スライド内ではあまり触れてませんが)これからどういう実装がサーバーレスに置き換わっていくかという話をしました。また、今監訳しているServerless SPAの中から、WebアプリをSPAにしてユーザー認証やフェデレーション、データベースや集計処理をサーバーレスにする場合の開発の流れについて話しました。

監訳についてはその後10名くらいの方が追加チェックにご協力いただき、一気に日本語の言いまわしなどのレベルが上がりました。

www.slideshare.net

マフィアトーク

すっかり毎年恒例になりそうなマフィアトークのモデレータを今年もやらせていただきました。昔からこのJAWS DAYSをきっかけに転職につながる方が多いので、ぜひとも毎年続けたいと思っています。どういう仕事がしたいか、どんな仲間と働きたいか考えるときに、AWSJやパートナー企業でのキャリアを考慮してみる機会になってくれるとありがたいです。

しかしパネルディスカッションのモデレータというのは非常に準備が大変ですな。今回も「質問表を書いて記入してもらう」「衣装を揃える」「みんなで呑んで質問の答えを参考に深掘りしたり取捨選択する」というので準備に2〜3週間前からトータル20時間くらいかかったかなと。上のサーバーレスが4〜5時間だったと思います。

www.slideshare.net

ということで短い報告にはなりますが今年も非常に楽しめました。

jawsdays2017.jaws-ug.jp