毎月課金してるサービスを整理してみる

どうも、吉田真吾@yoshidashingo)です。

あらゆるツールがSaaSになってきて、「所有」から「利用」へいう態度が今後ますます合理的な選択に思われます。大事なのは、たいていのサービスが月極めで始めたり辞めたりが可能なので、買ってしまったものとは違い、使いたくなったらすぐに課金し、使わなくなったらすぐに解約する、月ごとの見直しをちゃんとやるということですね。(使わないのに課金しっぱなしだったら結局いちどきに買ってしまうことと変わらないと思うので)

ということで10月も終わることだしちょっと見なおしてみました。

今継続課金してるサービス

Feedly

  • プラン:Pro = $5.41
  • なぜ有料プランにしたか:Pro自体は色々機能やサポートがあるみたいだけど、「iPhoneのReederでfavorite(FeedlyだとSave for later)したらIFTTTでメールしてはてブに登録」するためだけに使ってます。
  • 継続課金?:他の方法を考えるとしてダウングレード対象

Zapier

  • プラン:Basic = $15
  • なぜ有料プランにしたか:GitHub→Slackで本人のAvatarを使ってbotにコミット内容をつぶやかせてたり、ドローンでButtonと連携したり、Backlogの更新情報をSlackに投げたりするため。
  • 継続課金?:GitHub→SlackはSlackのネイティブなIntegrationが使える(GithubのAvatarに都度動的に差し替えることはできなさそうだけど)。Buttonもとりいそぎ直近では使わないし、Backlogも直近使ってないのでダウングレード。

GitHub

  • プラン:Micro = $7
  • なぜ有料プランにしたか:プライベートリポジトリを利用するため
  • 継続課金?:もちろん。共同執筆のためや、Hello,world.的なもの、サブプロジェクトで利用

Zoom

  • プラン:Pro = $9.99
  • なぜ有料プランにしたか:40分以上のミーティングや録画を行うためにアップグレードして使っていた。
  • 継続課金?:使う用事が結局、月に2回とかしかなかったのでダウングレードする

freee

  • プラン:標準プラン = 980円
  • なぜ有料プランにしたか:個人事業主の申告のため、データを通期で保存するために必要です。
  • 継続課金?:もちろん

Spotify

  • プラン:Premium = €9.9
  • なぜ有料プランにしたか:海外の音楽が多い。iPhoneローカル保存可能。
  • 継続課金?:もちろん

Apple Music

  • プラン:個人メンバーシップ = 980円
  • なぜ有料プランにしたか:トライアル開始してたので。
  • 継続課金?:特に馴染みのある曲はライブラリにあるものだけでとりいそぎ十分なこと、Apple Musicを有効化したらライブラリがぶっ壊れた(まあ、iTunes関連だとよくあることでここ15年近くで既に4〜5回くらいは発生してて、もうちゃんと整備し直す気も起きないですけどね...)ので、メインで使えないことから降格。

Play Music(Google)

  • プラン:¥780
  • なぜ有料プランにしたか:邦楽が多くて、聞いてみようと思ったため。
  • 継続課金?:まったく使わなかった、降格。

hulu

  • プラン:1,007円
  • なぜ有料プランにしたか:ウォーキング・デッド、SENSORSなど。どちらかというとエンタメ系
  • 継続課金?:今のところは継続する。

Netflix

  • プラン:702円
  • なぜ有料プランにしたか:定期的に増えていくドキュメンタリーなどが面白い。
  • 継続課金?:今のところは継続する。ただし、オリジナルドラマがいまいちだったり、結構テクニカルな企業かと思ってた(ChaosなんとかとかOSS多数)割にアプリのUIがとても微妙で洗練されてなさがちょっと不満。

食べログ

  • プラン:プレミアムサービス = 324円
  • なぜ有料プランにしたか:出先で近くの美味しそうな店を探すときにアプリやスマホでランキング形式で検索するため。
  • 継続課金?:週一以上で、直近のご飯で失敗したくない店探しをするので、十分元が取れてる感あり。ということで継続。

まぐまぐ「Business Trend Weekly」

  • 486円
  • なぜ有料プランにしたか:米国のIT事情について(特にエンプラな流れで)定期的に情報が欲しかったし、前身となる鈴木さんのレポートも取っていた(個人で取るのは高額だったけど、ちょっとしたつながりがあってどうしてもってお願いしてたらご提供いただけていた)
  • 継続課金?:もちろん。

なぞのYahoo!Japan

  • プラン:わからない、なぜか4月からずっと課金されてる...1026円
  • なぜ有料プランにしたか:わからない。なぜだ。
  • 継続課金?:辞めたいけどどう辞めたらよいものか。ほんと困る。

IIJmio

  • プラン:ファミリーシェアプラン (音声 x 3) = 6,000円弱(通話料も含む)
  • なぜ有料プランにしたか:家族全員分のスマホを安く使うため。息子のiPhoneのほうはクーポンをOFFにしているのでクーポン浪費しないし。
  • 継続課金?:もちろん。

WiMAX 2+

  • プラン:WiMAX 2+ 接続サービス = 3,878円
  • なぜ有料プランにしたか:出先でのインターネット利用のため。
  • 継続課金?:IIJで十分のため、全く使ってないので違約金払って解約予定。

(番外編)小規模企業共済

  • プラン:7万円(MAX)
  • なぜMAXにしてるのか:解約時に退職金扱いで非課税にできるため税制面で有利なため。
  • 継続課金?:もちろん

(番外編)コワーキングスペース

  • プラン:24時間利用 = ¥14,040
  • なぜ24時間利用:客先以外での仕事、夜間の読書や物書きなども、24時間使えるし、家から徒歩数分なので自分のペースで色々やりたいときに便利。
  • 継続課金?:もちろん

AWS

  • プラン:従量
  • 継続課金?:従量課金なので振り返る必要もあまりないんだけど、不要なリソースがないかだけ確認して(実際ちょっとあったので削除して)引き続き利用する。

Vultr

  • プラン:使った分だけ
  • 継続課金?:従量課金なので振り返る必要もあまりないんだけど、不要なリソースがないかだけ確認して(実際ちょっとあったので削除して)引き続き利用する。

こんな感じで、ちゃんと要らないのを解約できれば1万円くらいは浮きそうです。といっても大きいのはWiMAXですね。Web系のサービスについては有料プランといっても個人で使うプランはいずれもすごく安いなと。

また、これ以外に来月からはCircleCI、Slack、Dropbox、Backlog、Cacooあたりを課金しそうです。