WorkSpacesをバリバリ使うために(誰か教えて!)

cloudpackエバンジェリストの吉田真吾@yoshidashingo)です。

ついに Amazon WorkSpaces がリリースされました。まだ米国東海岸、西海岸リージョンしか使えませんが、ディレクトリーサービスもすでに実装されているため、今後社内システムとの接続など、広い利用シーンで活躍しそうなVDIサービス(Desktop as a Service)です。

AWS News Blog

端末の起動

すでにブログがいくつも上がっているので探してやってみてください。
f:id:yoshidashingo:20140328142306p:plain

OSXデスクトップアプリをDLして接続する

メールで届く認証キーを入力した後、作成時に設定したユーザー名/パスワードで認証します。
f:id:yoshidashingo:20140328142442p:plain

日本語化したい

さて、起動されたクライアントですが、デフォルトだとOSに英語しか入ってません。
以下の手順にしたがって、日本語化をすすめます。

やったー!日本語化できたー!
f:id:yoshidashingo:20140328143529p:plain

秀丸が使いたい

Windowsマシンが使えるとあれば「秀丸」と「WinPerl」を入れたくなるのが人情ってもの。
さっそく秀丸を入れたのですが、ここで問題が。

IMEの切替ってどうやるの?

[英数]⇔[かな]変換をキーボードの入力でやりたいのですが、何をどう押しても反応しない。今のところ、マウスでIMEのパネルをクリックして変換してます。これではせっかくの秀丸専用マシンがもったいない... 誰かここの設定分かる人いたら教えてください。
f:id:yoshidashingo:20140328143853p:plain


2014.3.29 追記 ある方から教えてもらいました。[左alt(option)+shift]で切替えられることが分かりました。
f:id:yoshidashingo:20140329170021p:plain

次やりたいこと

  • ディレクトリサービスとの連携
  • 端末のプロフィール管理(まだできないと思うけど)