JAWS-UG 島根支部 第0回勉強会に参加しました

cloudpackエバンジェリストの吉田真吾@yoshidashingo)です。

JAWS-UG 37個目の支部、島根支部の第0回勉強会に参加しました。

勉強会

Amazon Web Services のご紹介 ADSJ 堀内さん


堀内さんからは、現在のITにおける課題であるハードウェアの初期費用やサービスインまでのビジネスの速度の改善に、AWSがどう寄与できるかについての説明。AWSでは現在20,000アカウントほどのユーザーが利用しているとのこと。


VPCトレーニングをベースにしたデモンストレーションで WordPressのインスタンスが簡単に冗長化できることも説明されました。

BCPに活かせ!一撃 CloudFormation cloudpack 吉田

私からは、EC2やS3といった基底となるサービスを使うだけでなく、AWSで用意されている各種アプリケーションサービスや、アプリケーション管理サービスを利用することで、たくさんのメリットを享受できるというお話を、実際にcloudpackで運用しているCloudFormationを事例にしてお話しました。

※堀内さん撮影

JAWS-UG Shimane ファーエンドテクノロジー 岩石さん


今回、JAWS-UG島根を岩石さんが立ち上げるにあたり、岩石さん自身、他のコミュニティをいくつも主催されているので、コアメンバーとしてコミュニティを牽引していく面白さをお話しされ、本日の参加者のみなさんにコアメンバーとしての参加を促されました。

その他告知
  • Rails Girls Matsue
    • 松岡さんから、11/23(土)に「Rails Girls Matsue」が開催されるとの告知がありました。 → http://railsgirls.com/matsue(公開準備中)
    • 一口1万円から協賛できますので、島根の企業さんはぜひご検討ください。

懇親会

近所の「彩鮮酒楽やぁ」で。

※堀内さん撮影

松江って行政と方もコミュニティのコアメンバーに積極参加されていたり、エンジニアの人数からして圧倒的にコミュニティへの参加率が高いように感じました。非常に一体感を感じます。

田舎のじいちゃん家が大東町にあるんで、ボク的に島根とは非常にゆかりがあって、絶対に来たかったと思ってたので、非常に楽しかったです。

島根支部の運営について

今回は第0回でしたが、岩石さんがコミュニティ運営に慣れていらっしゃることや、コアメンバーで一緒にやりたいという申し出をされる方が多かったので、安定してコミュニティが育っていきそうだと感じました。次回も来ます。よろしくお願いします!