Amazonのクラウドサービス(AWS)を使ってみよう(無料使用枠でできること:S3)ファイルを保存してみよう編

cloudpackエバンジェリストの吉田です。

それではさっそく Amazon S3 にファイルを保存して、それをブラウザから参照してみましょう。

AWS Management Console で「Amazon S3」を選択します。

バケットを作成します

バケットはつまりバケツ(ファイルオブジェクトの入れ物)のことです。
仕様上、全世界のバケットで一意な名称を指定する必要があるので、分かりやすい名前をつけましょう。
リージョンの指定は東京でOKです。

ファイルをアップロードします

作成したバケットを選択します。

ファイル選択画面を起動します。

ローカルにあるファイルを選択して、アップロードを開始します。

アップロードしたファイルへのアクセス権を設定します。

Webブラウザ経由でのアクセスは匿名ユーザーなので「Everyone」に参照可能な権限を設定してあげる必要があります。

参照してみましょう

アップロードしたファイルごとに一意なURLが発行されます。これに対してWebブラウザからアクセスすると、ファイルが見えます。


簡単ですね。

AWS無料使用枠 を参照して、どんどん活用してみましょう。
ここで行ったアップロード操作は「Putリクエスト」、Webブラウザから参照した操作は「Getリクエスト」にあたります。