JAWS-UG 広島支部 第1回勉強会に参加しました

JAWS-UG 広島 第1回勉強会 に参加してきました。

当日は本勉強会に続いて開催される 第55回 WebTouchMeeting というWebエンジニアやデザイナーの交流会があったこともあり、本勉強会にも参加される方がおり、45名程の参加者がいらっしゃいました。

当日のプレゼン4つ

イノベーションの創出を支える アマゾンクラウドのご紹介

堀内さんからはAWSの基本的な話から、PCI DSSというセキュリティ要件を満たしたサービスをローンチしたコイニーさんの事例の紹介などがありました。

また、参加者の宮原美佳子(@m_mikako)さんが感想エントリーを書かれています。JAWS-UG@広島に行ってきました

美人CDPと事例から学ぶクラウドデザインパターン、そして2.0へ

今回はプレゼンの時間が10分少々であったこと、Webタッチミーティング参加者も多かったこと、クラウドデザインパターンをご存じない方が大半だったことから、cloudpackのサービスのご説明、さまざまな事例におけるCDPの適用例、およびそれに該当する美人CDP/CDP男子のご紹介、また、JAWS DAYS 2013でマイルズが説明していたリージョンを横断するDBレプリケーションの手法を「Cross-Region Replication Pattern」としてご説明いたしました。

現在美人CDP/CDP男子は全部で15名撮影してありますが、全てを説明するには時間が足りないので、残りは懇親会で発表させていただきました。
今後美人CDPが増えるとプレゼンに小一時間はかかるような気がしますねー。

AWSを使ってみたよ!

山重さんによるAWSを使ってみた話。
通常のEC2(現在ではClassic-EC2)でハマったポイントなどから、やっぱVPCスゴいという話。

これからはデフォルトVPCですし、その真価については 古山さんのスライド が分かりやすいですね。

Route 53のDNS管理

小川さんによる、オンプレのBINDからRoute 53にDNSを移行した話でした。

懇親会

Webタッチミーティングに参加された方も多かったので、10人ほどで「三代屋」でお好み焼き。

ハードコアなエンジニアが多い地域だと感じたこと、代表の情熱がしっかりあるという点から、これから確実に盛り上がると期待できる広島支部でした。