Gear VRの準備

どうも、セクションナイン吉田真吾@yoshidashingo)です。

MinecraftのGear VRアプリが発売されたのでさっそく遊んでます。

ここでは同じように環境を揃えたい人向けに自分が準備した流れを【前置きがすごく長い内容になってますが】メモっておこうかなと思います。

準備するもの

  • Galaxy S6/S6 edgeいずれか
  • Gear VR
  • ゲームパッド

きっかけ

経費精算めんどいのでモバイルSuicaが必要

会社をやってるんですけど、Suicaって法人対応してないのと、会計ソフトの「freee」がモバイルSuicaだけしか対応してないんですね。なので、法人カード+モバイルSuicaで支払えると、「毎月の交通費精算の手間がかからない」ので、docomoかSIMフリーでモバイルSuicaに対応しているandroid機を探してました。

https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202847560-モバイルSuica-My-JR-EAST-利用履歴を取り込むsupport.freee.co.jp http://www.njh.co.jp/magazine_topics1/at1/www.njh.co.jp

安くてスペックがいいGalaxy S6を買った

SIMフリー機のモバイルSuica対応もだいぶ進みましたが、まだどれも安っぽくていまいち魅力的なのがないのと、どうせdocomo系のMVNO使うので、新古買えばいいかなと。で、Xperia系と違い、Galaxy S6なら4万円くらいで綺麗めなやつが手に入るのでこれでいいかなと。

購入はガラケー時代からよく使ってるムスビーで。※おまかせロック・赤ロム・ネットワーク利用制限がかかってしまった場合の保証については事前にちゃんと確認しておきましょう。

www.musbi.net

qi充電がとても快適

Galaxy S6、qiに対応してて、こういったパッドに置くと充電ができちゃうんですね。USB接続時ほど急速にはできないんですが、毎日毎日挿しては抜いて、挿しては抜いてを繰り返さなくてよくなるのはとても快適です。早くiPhoneにも来て欲しいです。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00Y9XVD0A/www.amazon.co.jp

そういえばMVNOでも iD が利用可能になった

SuicaとQUICPay使えれば満足だったんですけど、今までSPモードでの接続が必須だったiDの設定がWifiでできるようになったことでMVNOでもiDが使えるようになりました。そもそも会社の銀行口座、ATMカードを作ってないので、現金が必要な場合は個人として立替えないといけないので、出来る限りクレジット/振込/電子マネーで済ませたいんですね。ということでざっくりSuica+iDで立替が必要な場面はだいぶ減りました。

ちなみに法人カードで電子マネーに対応してるかどうかは確認しといたほうがいいですね。JCBやアメックスのQUICPayはダメで、セゾンアメックスやOricoはiD/QPどちらも大丈夫みたいなので。

iDアプリ(スマートフォン)がアップデートされます(Ver.13.00.0)|お知らせ|電子マネー「iD」

Galaxy持ってると使えるじゃんということでGear VR買った

ということでやっと行き着いたGear VRだけど、今買えるものにバリエーションがあるわけではないんでこれは簡単。アマゾンでポチるだけ。ちょっと高いと思うかもしれない(いや、むしろ安く感じるかな?)けどダンボール製とは違ってちゃんとしてるしヘッドギアになって両手が自由になるのは非常に楽です。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0199DNJHO/www.amazon.co.jp

無料でアプリ配布しているものも多く、またPoCのためか結構プレミアムなコンテンツを体験版的に出しているものも多く、「NASAの打ち上げ時の映像を打ち上げ台の上で見たり」「シルクドソレイユを舞台上で見たり」「360度アベンジャーズのアクションに囲まれたり」できるのは、(今さら熱く語るもんじゃないけど)VRの可能性が実感できます。

www.moguravr.com

ゲームパッド対応のアプリが多いので、買っておいたほうがいい

で、ひととおり綺麗な映像とかを見てるとだいたい落ち着くので、次にインタラクティブなゲームがやりたくなりますね。小さくて持ち運びに邪魔にならないほうがよければ以下のSteelSeries FREEがいいと思います。Minecraft Gear VRくらいにはまったりできるものであれば十分な操作性かなと。

http://www.amazon.co.jp/dp/B009AOFNU4/www.amazon.co.jp

www.youtube.com

ただ、VR KARTS | Viewpoint Gamesくらいになると操作しててイライラする場面が多いので、もう少し大きくて手に馴染むサイズのもののほうが良いと思います

www.youtube.com

USB電源挿せば無限に遊べるけど、めっちゃ疲れるし酔う

本体の右側にUSBを挿して外部電源で遊べるので、基本的にはスマホが熱くなりすぎない限り(熱くなるとCPUをダウンクロックさせるためゲームがカクカクになったり警告が出たりする場合がある)無限に遊んでいられます。

が、自分はまだ慣れてないせいか結構連続でゲームをやってると酔ってきてしまうし、Netflixを何時間も見てると目の奥が回復不能なレベルで疲れてしまうので、現状だとこまめにはずすようにはしてます。

なので、現状これをうちの子どもたちにやらせていいかと考えてみると「ダメ」という結論にはなります。

ところで耳かきVR

iOS/androidともに明日発売らしいですよ。

www.youtube.com