AWSのマーケティングメールをオプトアウトする

どうも、セクションナイン吉田真吾@yoshidashingo)です。

AWSのアカウントを複数運用していると、マーケティング関連のメール受信は1つのアカウントで十分で、他はオプトアウトしておきたい場合があります。

※ただし、複数のAWSアカウントを管理するのにあまり慣れていない方は安易にはずさないほうが良いと思います。複数アカウントを管理していると時々Rootアカウントがどのメールアドレスに紐付いているか失念する場合があり、現在どのメールアドレスで有効なAWSアカウントがあるかというのを思い出すのに便利だったりしますので→請求レポート(Eメール)を設定していればクリアできる

  • AWSのRootユーザーでマネジメントコンソールにアクセスする
  • 画面右上のアカウントにアクセスする

f:id:yoshidashingo:20160311105955p:plain

  • 通信設定のリンクを押下する

f:id:yoshidashingo:20160311110901p:plain

※ちなみに英語だと Communication Preferences f:id:yoshidashingo:20160311110817p:plain

  • オプトアウトして保存する

f:id:yoshidashingo:20160311110943p:plain

※ちなみにIAMユーザーでは操作できません。 f:id:yoshidashingo:20160311111120p:plain

あとそもそもIAMで請求情報画面を見るためにはIAMユーザーのポリシー以外に以下がRootユーザーから許可されていないと見られないので注意が必要

f:id:yoshidashingo:20160311111105p:plain