JAWS-UG名古屋第7回勉強会に参加しました

cloudpackエバンジェリストの吉田真吾@yoshidashingo)です。


2013/12/7(土) JAWS-UG名古屋第7回勉強会に参加しました。

Twitterまとめはこちら → JAWS-UG名古屋 勉強会 第7回 #jawsug

勉強会

re:Invent出展報告※コストの話もあるよ cloudpack 吉田真吾


AWS re:Invent に出展した報告と、コストに関連してくる「CloudTrail(誰が操作したか)」「C3インスタンス(コスト効率)」の話をしました。

クラウド専業SIer(CIer)になってみた結果 サーバーワークス 大石良さん

おなじみサーバーワークスの大石さん。
CIer(Cloud Integrator)としてAWS専業でやった結果、成功しているという話です。

ガートナーの調査結果の話にも触れられましたが、同じセッションでガートナーは、クラウド時代に必要とされる6つのロールの1つに「クラウド・サービス・ブローカー(CSB)」についても説明されました。プロジェクトの立ち上げ時に1から複数のサービス提供者を比較するのは大変なので、各事業者の技術のキャッチアップなどを専門に行い、お客さんの要件に適切なソリューションをあてはめる役割がCSBだそうです。

クラウドファーストへの道〜クラウドがもたらした変化とこれから〜 アマゾンデータサービスジャパン 小島英揮さん

AWSの日本拠点ができて丸4年経ち、JAWS-UGというコミュニティも設計した小島さんから、クラウドによるドラスティックな変化とそれに携わるコミュニティの面々を明治維新の志士になぞらえました。

OSSではないプロプライエタリなサービスであるAWSを支えるコミュニティがここまで盛り上がるのは非常に特異なことだと思います。その点、AWSとコミュニティの距離感を非常に大切にしてきた小島さんならではの話が聞けてよかったです。

Reserved Instances 活用物語 cloudpack 櫻井きえこ

弊社cloudpackのマルサ、櫻井さんからReserved Instancesの基本から、Marketplaceで売ってみた話。

話題の監視サービスNew Relicを使ってみた アビームシステムズ 藤澤さん

パフォーマンスモニタリングの仕組みを手組みするのは非常に面倒ですが、New Relic ならあっという間に使えますね、という話。高いけどね。

懇親会

いつもの楽々で!

僕からのプレゼントだったTシャツをホテルに置いてきてしまい、来てたヤツをプレゼントすることになり、大石さんが見事に勝ち取ってしまったりもろもろありましたが、最後は小島さんの5年目のさらなる飛躍を祈念してデカプリン。


何年経っても Still day1 ですよ。