JAWS-UG福岡セミナー + e-ZUKA Tech Night に参加しました

cloudpackエバンジェリストの吉田真吾@yoshidashingo)です。

8/1(木) JAWS-UG福岡セミナー + e-ZUKA Tech Night に参加しました。


※会場であるルーディーズカフェのケイコさん

当日のまとめがこちらに上がってます → 第9回JAWS-UG福岡セミナー+e-ZUKA Tech Night vol.15

録画されたUSTREAMもこちらに上がってます → etn15-2

AWS集中講義

AWS集中講義 ADSJ 堀内さん

堀内さんからは90分に渡るAWSの集中講義で、AWSの特長から、Webアプリケーションが容易に使える Elastic Beanstalk の説明・デモまで。

セミナー

今一度、EC2を。 サーバーワークス 小室さん


小室さんからは、AWSの全てのサービスの基礎となる仮想マシンのサービス「Amazon EC2」を最強に使い倒すための様々な機能・オプションの解説。AWSのアカウントを作ってEC2を使ってみたけど、もう一歩活用しようという方はぜひ参考にしましょう。

自社オリジナルERPサービス「CAM MACS」をデータセンターからAWSに移行した話 松崎さん

松崎さんからは、2007年から開始した自社のERPサービスを2013年6月にAWSに移行し、今も徐々に移行していってるという話。絶対に止められないサービスを移行したということで、皆さん熱心に聞いてらっしゃいました。

現場的!オンプレとAWSの違い cloudpack 吉田

クラウドを使ううえでは、Design for failure なアーキテクチャ原則で考えましょうという点に大きく頷いてくれる方たちが多く、非常に楽しくお話させてもらいました。

LT

シャレにならない失敗から学んだこと 岩崎さん


IT業界にも慣れてきた頃にやっちゃったUPDATEクエリの話。直感的にダブルクオートの感じがおかしいと感じて思わず「あ!」と声を出してしまいましたw 危ないオペレーションは直接できないようにしておく運用のほうが心臓のためですよ。

cost down with OpsWorks 安土さん


AWS OpsWorks の「Time-Based Instance」を用いて時間帯に合わせたインスタンスの起動停止を管理して節約しましょうという話。

LEAP MOTION デモ 山崎さん

山崎さんは、最近話題沸騰中のLEAP MOTIONのデモ。トラッキングする仕組みが謎だけど精度が高いという点にみんなびっくりして見入ってました。

TigerVNC + EC2 でバーチャルデスクトップ @metalefty さん


デスクトップの開発環境をVMに移行してTigerVNC経由でアクセス。今後はVMをEC2に移行して運用しようかなーという話。先だって発表された安土さんの例のように起動時間を制御することで節約も可能になりますね。

懇親会

さらに懇親会で軽く近くの居酒屋さんに寄らせてもらいました。飯塚は九州工業大学が近くにあるようで、今回非常にたくさんの学生さんたちとお話することができました。

支部運営について

福岡支部は小室さんが支部長になって、今後もより一層面白い企画やコラボ勉強会が開催されるのではと期待しています。