cloudpackエバンジェリストの吉田真吾(@yoshidashingo)です。
前回の九州ツアーに参加できなかったので、今回が初めての大分上陸です。
大分駅から続く長い長いアーケード商店街のなかにポニーがいました。触ると毛並みが非常によくて暖かくて思わずテンションが上がってしまいました。
勉強会
graphplugの話 Colony まつしたこうきさん
8K(7680×4320スーパーハイビジョン)という非常に高解像度の画像に対応したWebカタログサービス「graphplug」。このサービスではPDFなどをアップロードすると、それを画像にレンダリングして、Web上でカタログとして表示ができます。超イマドキですね。
オンプレのWebサーバーでアップロード受付とレンダリング処理をし、画像をS3に格納し、CloudFrontでエッジから配信しています。導入事例としてnottvの地図配信や番組表、また JUN MEN やムラサキスポーツのWebカタログに利用されています。最近はElastiCacheとかも導入を始めているそうです。
個人的には、懇親会などで ELB をどう使ってるかとか、ElastiCache をどう使ってるかとか熱心にエンジニアトークさせていただき、非常に素晴らしい方だなと思いました。
Emscripten/asm.js の話 山口さん
asm.js はjavascriptの数値演算に特化し、型指定が厳格なライブラリらしいです。これを使うと、asm.js に対応したブラウザ(たとえばFireFoxの22)であれば、最適化をかけてより高速に演算してくれるそうです。...ただしあまり速くならなかった、という測定結果w
さらに、Emscripten という、C言語のコードから中間コードを生成し Javascript のコードへ変換するツールがあり、Hello, world.などもちゃんと動くらしいのですが、カーネルのビルドをやらせて途中でハング(当たり前www)ってそりゃそうだよなって納得するとかそういう楽しみ方があるみたいです。変態すぎてよく分かりませんw
というか、最後まで AWS の話出てこないwww
大規模AWSインフラからセキュアな業務システムまでまるごと支えるAWS cloudpack 吉田真吾
本日はケンコーコムさんやTOYOTAさん、coineyさんなどを事例に、大規模なインフラからセキュアなインフラまで事例をお話しました。
ケンコーコムさんの事例がやたらウケがいいなーと思って後で聞いてみたら、実はケンコーコムの社長さんの出身が大分だったり、大分でもSAPを利用しているエンドユーザー企業は多くて、コストカットのニーズもあるので、大分で営業を地道にやったほうがいいとアドバイスを受けたり。
ちなみに、私の周りに大分出身のエンジニア、非常に多いのでちょっと聞いておこうかと思います。「SAP on AWS で大分で働こうキャンペーン」ですかね。
運営について
今回の参加者のみなさん、登壇者に限らず Steven さんや藤野さんも含めてみんなギークって感じだったので、このまま定期的に集まって情報共有ができる場であればよいのではないかと感じました。また来ます!