JAWS-UG 京都支部 第4回勉強会に参加しました

cloudpackエバンジェリストの吉田真吾@yoshidashingo)です。

JAWS-UG 京都支部 第4回勉強会に参加しました。

勉強会

cloudpack が支える大規模案件の裏側

AWS Summit Tokyo で弊社後藤がお話した大規模案件の話の中から、joinTVさんの事例についてアーキテクチャの詳細および利用されているCDPについてお話しました。

オンプレプレミスからAWSへ…旅の途中で…(AWSを使い始めて1年) インフォームシステム株式会社 杉谷さん


長年データセンターを利用してシステム開発を行ってきたインフォームシステムさんが、最近ローンチした DOUPA! というサービスについて、導入に至るまでの社内での経緯などについてお話されました。

DynamoDBを掌握しろ NRIネットコム 清水さん


ご存知アマゾン芸人清水さんからは、来週末の JAWS-UG Osaka 第8回勉強会 についての告知、そして、DynamoDBを掌握すべく「手乗りDynamoDB」が披露されました。

Getting Started with Fabric ヌーラボ 染田さん


Cacoo や Backlog をサービス展開するヌーラボのエバンジェリスト染田さんからは、Python製のシンプルなデプロイツール Fabric についてお話がありました。

資料→Getting Started with Fabric

受験者が語るAWS認定プログラム フリュー 鷲見さん


AWSサミット会場で認定試験を受けてきた鷲見さんからは認定試験の概要と受験してきた感想等についてお話がありました。

AWSカルタ v2.1

今回は最後に、v2.1にバージョンアップしたAWSカルタをみんなで実際にやってみました。

懇親会


隣の酔心で。JAWS-UG京都としては、今回初めて AWS の中の人を呼ばずに開催し、内容も集客も問題なく舞わせた点が非常によかったと感じられたそうです。今後は参加者とインタラクティブに行えるような内容を企画したいとのことでした。