最近開催した勉強会と話した資料

セクションナイン吉田真吾@yoshidashingo)です。

最近開催した勉強会と話した資料をまとめておきます。昨年12月から直近までです。

2016.12

2016.12.5 AWS re:Invent 2016 Recap

JAWS-UG横浜 #8 でAWS re:Inventのラップアップイベントを宇宙最速開催。

jawsug-yokohama.connpass.com

www.slideshare.net

  • ユーザーが直接Lambda(FaaS)を使う以外に、あらゆるサービスの基底コンポーネントとしてLambdaが組み込まれていくことで、それらを活用するアーキテクチャもまたサーバーレスになるという流れが強まってますね、という話。
  • Lambda@EdgeやAthenaなど新しい活用方法が広まってきていいですね。

2016.12.7 & 12.13 re:Port 2016

毎年恒例、今年は東京と大阪で開催されたスカイアーチさんのAWS参加報告会にお呼ばれ。

connpass.com

  • Lightsail、VPSということで注目度が低いけど、組込みAMI(WordPressやRedmine)の便利さ、価格競争力から考えるとピーキーじゃないものはこれで十分であってバランスのいいサービスですね、という話

2016.12.8 Codenize Meetup

これは主催のみ。インフラのコード化ということでCodenize.toolsのユーザーを主体としたイベントを開催したけど、今後はCodenize.toolsが主体とするVMの世界からさらに拡張し、コンテナの世界のライフサイクルのコード化、サーバーレスの世界のライフサイクルのコード化もまじえて開催したいと思っています。

codenize.connpass.com

2016.12.11 Serverless Meetup Sapporo

照井君がオーガナイズしてくれた札幌のServerless Meetup。

serverless.connpass.com

  • サーバーレスを牽引するFaaSもいまや各クラウドベンダーやOSSからさまざまなものがリリースされており、それぞれの特徴の紹介

2016.12.20 パソナテックさんイベント

パソナテックさん主催のイベント「12/20(火) 実務で活かせるセキュアなAWSアーキテクチャ設計 〜AWS re:Invent 2016アップデート最新版〜」

https://www.pasonatech.co.jp/skill_up/event/seminar_1220.jspwww.pasonatech.co.jp

  • AWSをはじめるにあたって役立つ知識をとにかくいろんなre:Inventのトピックにからめて2時間(でも足りなかったけど)お話しました。

2017.1

2017.1.17 Serverless Meetup Tokyo #2

毎回大人気のイベント。

serverless.connpass.com

2017.1.25 MySQL→Aurora移行セミナー

マジセミさん/パソナテックさん共催のイベント。マジセミさんの開催頻度と内容の幅広さには驚かされますね。

osslabo.doorkeeper.jp

  • MySQL→Auroraの移行方法の説明や異種間DB移行の方法について解説しました。

2017.1.27 Serverless Meetup Osaka #2

こちらも毎回大人気のサーバーレスイベント。今回は「ボイス」関連のサーバーレスに特化してやってみました。

serverless.connpass.com

  • サーバーレスアーキテクチャの簡単な説明とコミュニティでのアンケート結果

2017.2

2017.2.10 JAWS-UG横浜 #9 - Operational Excellence

横浜支部も再始動してついにトータル9回目の開催。今回は新規でコアメンバーになってくれたNECメンバーが中心になって開催しました。

jawsug-yokohama.connpass.com

  • AWSの相談で特に多い導入後の反省点についてどういう導入パスを歩めばスムーズだったか、今から見直す場合にどういう視点をもてばよいかという点で非常に役に立つ「AWS Cloud Adoption Framework」、またセクションナインでもアセスメントのサービスに活用をしている「AWS Well-Architected Framework」の紹介をしました。

2017.2.17 デブサミ2017

縁あってデブサミで「サーバーレスにおける開発プロセス戦略」についてパネルディスカッションのモデレーターとして参加させていただきました。

event.shoeisha.jp

  • パネラーにミクシィの生井さん、Wi2の相馬さん、日経の猪飼さんにご参加いただき、それぞれのプロジェクトで導入したサーバーレスの構成やそのときの導入経緯や苦労話などを話しました。

しんやさんにレポートも上げていただきました。

dev.classmethod.jp

今後

今後直近で予定しているものとしては、JAWS DAYS 2017でのサーバーレスのセッションやマフィアトークくらいですが、その後にもいろいろ控えており楽しみです。

2017.3.11 JAWS DAYS

jawsdays2017.jaws-ug.jp

jawsdays2017.jaws-ug.jp

主催コミュニティ

Serverless MeetupやCodenize Meetup、JAWS-UG横浜では引き続きここでしか聞けない、そして毎回ヒーローが産まれるような楽しい会にしていきたいと思っています。最新情報はそれぞれconnpassグループで配信されますのでぜひジョインしてください。

Serverless Meetup

  • コオーガナイザ募集中です。

serverless.connpass.com

Serverless Community(JP) もよろしくお願いします。

Codenize Meetup

  • 次回開催に向けた企画・運営メンバー募集中です。

codenize.connpass.com

JAWS-UG横浜

  • 横浜に暮らす、横浜で働くAWSユーザーの皆さんの企画・運営参加を常時募集しています。

jawsug-yokohama.connpass.com