2016年に買って良かったモノ

セクションナイン吉田真吾@yoshidashingo)です。

仕事納めができたので、ふりかえりのエントリーを書いておこうと思います。

ガジェット編

iPhone SE

  • 良い点
    • 安い:16GB=¥44,800 (税別)、64GB=¥49,800 (税別)
    • 持ちやすいサイズ:iPhone 5,5sと同じサイズ。重量は113g
    • カメラの性能がいい:背面カメラの画素数は6sと同等の12MP。自動手ブレ補正もついている。
    • 電池の保ちがいい:これは体感ですが十分。

ちょうどよさ が完璧です、iPhone 7や7 Plusも購入したもののいまだにメインとしてはこちらを利用しています。7 plusの被写界深度エフェクトとてもいいんですけどね、いまいち手になじまず返品してしまいました。→(追記)7 plus買い直しました。やはり被写界深度エフェクトやみつきになります。

www.apple.com

Moment Lens

iPhoneにマウントして使うレンズ。特に広角レンズで撮る写真が、普段録りたい範囲(iPhoneのみで撮るときより2倍くらいワイド)と近くてとても良いです。

その他2xズームのテレレンズ、マクロレンズ、魚眼レンズもあります。

iPhone 7/7 plusだと四隅が曇る場合があるとのことで、修正されたら7用のマウントプレートを購入しようかなと考えています。→(追記)いったん7 plus用のプレート注文しました。問題があれば修正版を再発送してくれるらしいので。ついでにテレレンズも追加注文しました。

momentlens.co

各種iPhoneのカメラレンズのf値だと見えてる範囲よりだいぶ狭い範囲しか撮影できないんですよね。そういうとき、たとえばこんな感じでカンファレンスで部屋全体を撮りたいときにとても重宝します。

www.instagram.com

Bose QC30 (QuietControl 30 wireless headphones)

QC20、QC25も持っていてもうこれは要らないかなと思ったんですが、お試しで使ってみましたが、とにかくワイヤレスである便利さは想像しているより体験してみるととてもよいので購入しました。飛行機に乗っているときなどQC25(ヘッドフォン型)だとネックピローとぶつかりあって邪魔になるし、QC20だと歩きながら使ってるとプラグ近くのノイズキャンセル部が邪魔だなと感じることがありますが、QC30ならどちらも心配不要です。「静けさは金なり」を再認識させてもらえる一品です。

www.bose.co.jp

AirPods

これはホントにスゴく体験が良いです。ホルダーから取りだして耳につけたらすぐ音楽が聞けるし、マイクも内蔵してるので音楽から電話、Facetimeなどにもすぐに対応することができます。

前述のQC30がカバンから取り出してから首にかけ耳にかけ、電源を入れてつながるのを待ってから音楽を聞きはじめるのに対し、AirPodsはポケットから取りだして耳にかけて本体を叩いて(ダブルタップの設定をデフォルトのSiriから変えられる)音楽を聴く、という感じで素早く(おそらくQC30で15秒、AirPodsで2秒、みたいな感じ)使えるというのがとにかくいいです。

www.apple.com

Apple Watch 2

これの「ゴールドアルミニウムケース x ココアスポーツバンド」にしました。これは2にしてよかったという話よりは、1のときに使っていたレザーバンドが1ヶ月くらいで臭いがついてしまうのに対し、スポーツバンドだとその心配がなくていいというのが大きいかと思います。もっとPebbleのスポーツバンドのようにテロテロだったら個人的には心地いいなと感じるんですが、まぁこれでも十分かなと思います。

あと、色味が自分の肌の色に馴染んでて気に入ってます。

SuicaもQuicPayも使えて(最近はiPhone 7のほうにに移動させちゃいましたが)とても便利です。

www.apple.com

SONYのUSBマイク+風防+スタンド

澤登さんのPodcast、cloudinfra-audio(#nobolycloud)の収録とか、オフィスから参加するリモートのミーティングに使い始めて、とても聞き取りやすい音になりました。リモートでのミーティングにとって音質の良し悪しはやりとりの心地よさにかなり影響を与えるので、自分だけでなく、相手にもオススメしています。

cloudinfra.audio

cloudinfra.audio

cloudinfra.audio

THETA S

これもとてもいいですね。観光に行ったときに何気ない日常を写真に収めようとすると「どこか(の空間)を切り取らないといけない」のですが、写真のプロじゃない私としてはとりあえず全体の空気感を撮っておきたい。そんなときにこれならその瞬間そこから見えるものが「すべて」撮れるので、この瞬間にあの人はどんな表情だったかなとか、周りにどんなものがあったかなとか、後から色々確認でき、現地の雰囲気をとても伝えやすいと感じました。

写真はWordCamp EUでウィーンに行ったときのもの。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

モバイルディスプレイ

出先でマニュアルやドキュメントを見ながら作業をするのに大変便利でした。

ただ、ちょっと発色の調整がうまくできず、どうしてもRetinaディスプレイと比べて雑な表現になってしまい(修正方法あるのかもしれないけど自分は分からず)、また後半はオフィスに42インチディスプレイ置いたり、オンサイトのお客さん環境にもセカンドディスプレイがたいがいあったりで使わなくなってしまいました。

トラベル編

衣類圧縮袋

毎年買ってるもので、今年も買ったので記載しておきます。

旅行に行くときにはできるかぎり荷物をコンパクトにしたいので、パンツやTシャツや上着などすべての衣類を圧縮して持っていっています。使った下着などを入れる用にさらに何枚か余計に持っていけば一週間近くの旅行でも頑張ればバックパックだけで行き帰りできちゃうくらいにコンパクト化できます。手荷物で持ち込めるサイズのスーツケースに入れる場合でも、片側半分しか使わないくらい圧縮できます。余ったスペースは思い出とお土産を詰めて帰りましょうということで。

マイクロタオル(フェイスサイズ)

小さく収納できるうえ、吸水性が抜群にいいので夏場に顔を洗ったり、濡らして首に巻いて涼を取ったりするのに便利でした。

生活編

ジェットウォッシャードルツ

慣れてくると歯垢が減ったり歯茎が引き締まるだけじゃなく、なんとなくジェットが気持ちよく感じるくらいになっちゃう不思議なやつ。鼻うがいと合わせて意外に習慣になったもの。

加湿器

この時期はこれがないとちょっと生活できないので自宅にすでに1台あったけどさらに2台追加したもの。

[asin:B00XVHDM9K:detail]