JAWS DAYS 2016でThe AWS Japan Mafiaトークセッションやってきた #jawsdays #jawsug

どうも、セクションナイン吉田真吾@yoshidashingo)です。

先週土曜日に開催されたJAWS DAYS 2016は参加者1100人以上で非常に盛り上がりました。その中で私はメインのトラックを使い「The AWS Japan Mafiaトークセッション」というのを担当しました。

f:id:yoshidashingo:20160314100021j:plain

The AWS Japan Mafiaトークセッション

「The AWS Japan Mafia」というのはスタートアップ向けのメディアをやっているbridgeさんがMobingiのシードラウンドの調達の記事の際に、AWS(やそのパートナー)を卒業して新しいチャレンジをする人たちを指して呼称したもので、まあ結構ネタ的な要素が多いものなのですが、巷でみんな話題にしてくれたものですし、ここに乗っているより多くの人たちが最近新しいチャレンジを開始しているという実感もあり、真面目にそこらへん深堀りしてみようかという流れでトークセッションの依頼をお受けしたという経緯でした。

f:id:yoshidashingo:20160314100553j:plain thebridge.jp

テーマはAWS=エコシステム

私の意図は「AWSはもはやユーザー企業やパートナーも含めたエコシステムである」という文脈であり、「エコシステムを理解して、キャリアもちょっと考えてみませんか」という提案でした。

なので辞めた人にフォーカスするだけでなく「新たにAWSの中でチャレンジする人たち」や「パートナーとしてチャレンジする人たち」が増えていることも押さえたうえで、話を進めていきました。

f:id:yoshidashingo:20160314100834j:plain f:id:yoshidashingo:20160314100842j:plain

四者四様

参加者はこんな感じ f:id:yoshidashingo:20160314101219j:plain f:id:yoshidashingo:20160314101236j:plain f:id:yoshidashingo:20160314100519j:plain f:id:yoshidashingo:20160314101254j:plain

で、当日の様子はこんな感じ(安川さん写真ありがとうございます) f:id:yoshidashingo:20160314102254j:plain

トークテーマ

トークテーマは今チャレンジしている技術の話や、採用の話、AWSでの年収の話など多岐に渡りました。

  • 今なにやってる?AWSをどう使ってる?

  • AWSで働いてよかったこと

おたよりコーナー

  • 「AWS内で何かとキャラが立っていた御三方に質問です。僕はどうすればAWSでキャラが立つでしょうか。」→得意領域の見つけ方

  • 「お客様からのリクエストで、思わず「これはないわーwwww」と思ったものを可能な範囲で教えてください!」→AWSユーザーの求めるものの変化
  • 「AWSの年収を教えて下さい」→お金の話

  • 「いま(転職後)苦労していることを教えてください」→マーケットの話、技術の話、チームビルディングの話

  • 「前職を退職するに至った経緯をふんわりと教えて下さい」→キャリアのインスピレーションを得る方法

時間がいくらあってもまだまだ話せそうな感じで盛り上がったのでとてもよかったです。

聞いていた皆さんの感想もお聞きしたいです!

f:id:yoshidashingo:20160314102412j:plain ※加我くん写真ありがとう

これをきっかけにして、自分のキャリアパス、AWSJやパートナー、活用しているユーザー企業へのキャリアチェンジなどについて考えてくれる人が増えると嬉しいです。

特にエージェントなどをやってるわけではないですが、自分のキャリアについて話を聞いてみたいという人がいれば、僕でよければメシ代だけで相談に乗ります。

ちょっとやらしいけど最後に参加者の採用情報も載せておこうかな↓

  • AWS

キャリア採用 | AWS Japan Recruitment

  • SORACOM

現在採用広報は行ってないみたいなので興味があれば直接中の人に聞いてみるとよいでしょう

  • Hortonworks

http://jp.hortonworks.com/careers/jp.hortonworks.com

  • Mobingi

mobingi.hatenablog.com