500 Startups Batch 15のDemo Dayに参加した感想

どうも、セクションナイン吉田真吾@yoshidashingo)です。

先週はmobingiが参加している 500 Startups というアクセラレータープログラムの バッチ15の Demo Day (15期生の卒業発表)に参加しました。

ピッチ始まる

詳細は弊社ブログで

mobingi.hatenablog.com

mobingi.hatenablog.com

感想

500 Startupsのバッチ15について

  • 全世界から熱量の高いスタートアップが集まっている。
  • 投資が受けられるかどうかは大事なポイント。なのでアクセラレータープログラムではマーケやセールスもメンタリングしてもらえる。
  • テクニカルな製品を売るスタートアップはそんなに多くなく、実業でいかに課題を見つけてITで解決するかという会社が多かった印象。

シリコンバレー

  • Facebookの社屋を訪れた。

Facebook本社にきた。

こっちは新社屋。広くて開放的で天井が高かった。

完全に気に入ったわこれ。

  • イーロンマスクお気に入りのレストランというのも行った。愛想がとてもよくて居心地がよかった。
    • ちょっとした山の中腹にあるので、レンタカーがないとアクセス難しい。
    • というかレンタカーがないと不便

癒された。

  • 自分以外は週末前に出国してしまうのでレンタカー不要と思い、CEOを送りついでに返却してしまったが、帰りにサニーベールに戻るまで迷子になり公共交通使って3時間かかってしまった。
    • SFO->Berkley->Fremont->San Jose->Sunnyvale
  • どこの街にいても基本的にみんな朝早く出勤して夕方には帰宅してる。夜に中心街よりちょっと離れたオフィス群のあたりを通っても誰もいなくて怖い。