Uberのおっちゃんと何を話せばいいのか問題

今回もラスベガスやポートランドで重宝したUberをちょこちょこ使ってるのですが、いつも頭の片隅を占めてるのが表題の「Uberのおっちゃんと何を話せばいいのか問題」なんですね。

というのもUberはタクシーとは違い副業でドライバーしている人も多く、聞いてみると普段はルート配送していたり、売れないアメフト選手をやっていたりということで、色々聞いてみると面白いわけですよ。

ということでなんとなくこんな話題聞いたら面白いと思うよ、という話題をメモっておこうかな、と。

おっちゃんから聞いてくるパターン

  • Where are you from?
    • 模範解答:Japan.
  • What do you do?
    • 模範解答:IT Engineer.
  • How's trip?
    • 模範解答:今日あったことの中で最も印象的だった話をしましょう。

こちらから聞くパターン

  • It's nice weather today isn't it?
    • だいたい日本よりは天気がいいので大丈夫です。
  • So many good places around here, Do you have recommend?
    • あそこは行ったか?こっちは行ってみたか?とか聞かれるので深堀してみましょう。
  • What kind of job do you do usually?
    • いろんな答えが返ってくるのでおっちゃんの半生を聞いてあげましょう。

これで小一時間はイケる。