2015年振り返り

どうも、セクションナインの 吉田真吾@yoshidashingo)です。

とりいそぎ2015年を振り返りまとめておきます。

家族

  • 3人目の子どもが産まれました
    • ずり這いをし始めたのですが、そこらへんのおもちゃが危なくて目が離せないです
    • ただこの頃が一番可愛らしいというか、24時間見てて飽きないですね
    • 2人目のときは、上の子とだいぶ年が離れていたので、言えば片づけてくれたのですが、今回は2人目とあまり間が開いてないのでどちらも手がかかる感じです
  • 夏休みに横浜から港区に引っ越しました
    • 息子は新しい学校に慣れるのにちょっと苦労したようで、その点だけは非常に心苦しかったです
    • 娘は来年から幼稚園なので入試がありました(まあ比較的簡単に決まったのでよかったですが)
    • 結構広い部屋になり、生活の雰囲気がガラッと変わりました。単純に広いというだけでも正義ですね
    • ちなみに私は子どもたちが増えたら大きい部屋に引っ越して、巣立ったら狭い部屋に引っ越せばいいかなと考えています。賃貸か持ち家かという点ではどちらでもいいんですけど、「持ち家の場合のリスクプレミアムや経費が低く見積もられすぎている」傾向が強すぎてまだ買ってません。十分にリスクプレミアムや経費が考慮された金額だったらやぶさかでないなと思います

健康

  • 東京マラソン2016が当たり、実に6年ぶりの東京マラソンなのですが、あの頃より体力も落ちてるし、ちょうど20kg体重増えてますので頑張って戻さないとな、という状況です
  • 酒がもうほとんど飲めなくなってしまいました、原因はわかりません。2杯飲むと翌日使い物にならない。ちょっと残念。

仕事

cloudpack(〜8月末)

  • 一年半入ってた案件が無事にカットオーバーできました
    • SIとして一括請負ながらお客さんとDevOps文化で開発を進めるというコミュニケーションや協業において難易度の高い点を突破できてよかったです

speakerdeck.com

  • エバンジェリストとしては2015年はほとんど活動できませんでしたが、時々あちこちでお話させていただくのは非常に楽しみにしてました

www.slideshare.net

セクションナイン(11月〜)

  • AWSやDevOps、データベースチューニングを必要な時間だけ使っていただき、お客さんのビジネススピードを劇的に改善するサービスを始めました
    • 1時間単位の従量課金なサービスなので、スポットで作業依頼いただくとか、我々のプロトタイピングや、お客さんと行うコワークを通じてノウハウを得ていただき、できるだけ重要なポイントをトランスファーできればと思っています
    • ざっくりと言って、100時間以上クライアントワークすると技術者としてのバランスが崩れがちかなと思っています
    • しかしこの仕事の仕方は結構マネジメントをきっちりとしないといけないと感じている部分で、日々いろいろ悩んでるところでもあります
  • 役割としては社長ですが、おおむね会社やチームに関わるすべてを行っています(ここは書くこと多すぎるのでどこかで記事にします)
  • お客さんからは「単価x時間で精算する準委任契約」でお金をもらってますが、私自身のお金は「役員報酬」という形であらかじめ決めた額を毎月定額でもらっています。メンバーはみんなフリーランスなので時間に応じて会社から支払いをしています

Mobingi(10月〜)

  • DockerベースのPaaS、およびAWSのオートメーションツールの提供を通じて、お客さんのインフラの管理をより素早く楽にしたいと思ってます
  • 役割としてはVP of Engineeringで、微妙にCTOとは違うことをやってます。技術の方向性などはまだCEOが担当している部分が大きく、実装もすでにエンジニアがいるので、今後はそこらへんを巻取りながら採用計画、マーケティング、プリセールスなどしばらくフルスタックでやることになるかなと思ってます。
  • お金はもらわず「ストックオプション」をもらってます、業績を伸ばさないとただの紙切れ、なかなかワイルドですね

https://mobingi.co.jpmobingi.co.jp

thebridge.jp

フリーランス(引き続き12年目ですが9月〜本格稼働)

  • フリーランスとしては現在1社、継続して技術顧問として開発内製化やDevOps文化の定着化、エンジニア採用の強化などの相談に乗っています
  • それ以外にスポットで、セクションナインで請けるのとはちょっと違う内容についてはこちらで請けてます。ちょうど年末にとあるお客さんの社内システム全体のクラウド移行を行いました、ホームページやメールシステム、NASサーバーのクラウドバックアップなど、時々なら楽しいですね。
  • お金は「単価x時間で精算する準委任契約」でもらってます。

使ってるサービス

ヘビーに使ってるものは結構クライアント払いが多いので自分たちで支払ってるものは少なめです

セクションナインで使ってるサービス

Google Apps for Work

  • メール、カレンダー
  • フレキシブルプラン ¥600/月 x 4人

apps.google.com

GitHub

  • Microプラン:$7/月

github.com

Cacoo

  • Plusプラン:¥490/月

cacoo.com

Freee

  • 会計処理のため
  • 会計freee ¥1,980/月
  • 給与計算freee ¥1,980/月

www.freee.co.jp

Bizer

  • ¥2,980/月

https://bg-bizer.jp

コワーキングスペース

  • ¥14,040/月
  • 登記場所には使ってない
  • 24時間利用可能

alterna-style.com

Slack

  • 無料プラン

slack.com

Backlog

  • 無料プラン

www.backlog.jp

CircleCI

  • 無料プラン

circleci.com

AWS

  • 従量課金で $40 くらい
  • 主にサイトのホスティングなど

aws.amazon.com

(銀行)楽天銀行法人ビジネス口座

  • 無料
  • 法人口座の1つめとして作りやすい

www.rakuten-bank.co.jp

フリーランスで使っているサービス

はてなブログ

  • Proプラン:¥14,400/2年
  • キーワードリンクなしにするため
  • せめてチャラになるくらいはAdで稼ぎたい

はてなブログPro - はてなブログ

Freee

  • 会計処理のため
  • 会計freee ¥980/月

www.freee.co.jp

AWS

  • 従量課金で $70 くらい
  • 主に検証目的

Slack

  • 無料プラン

slack.com

(銀行)住信SBIネット銀行

  • 無料

https://www.netbk.co.jpwww.netbk.co.jp

ブログ

  • 現在はてなとQiitaに書いてますが、来年は合計100〜120記事くらいは書きたいです。

yoshidashingo.hatenablog.com

qiita.com

まあ、ひとまずこんな感じですね。引き続きよろしくお願いします。