JAWS-UG アーキテクチャ専門支部 CDP議論会 #1 で Blue-Green Deploymentパターンについて話してきた

どうも、吉田真吾@yoshidashingo)です。

先日JAWS-UG アーキテクチャ専門支部でBlue-Green Deploymentパターンについて話してきました。 jawsug-arch.connpass.com

と言っても持ち時間は10分だったので資料は薄めで、その後参加者の皆さんと意見交換を行わせていただきました。

www.slideshare.net

参加者の意見

  • EC2ベースしか対象にしていないので、サーバーレスアーキテクチャについても考える必要がある
  • DBのスキーマ変更などがある場合についても考慮する必要がある
  • 切り戻しを考慮しないといけない場合が多いので、その点も理解したうえでの提案がよい。
  • ローリングアップデートのようなデプロイ方法についても開発フローなので考慮したほうがよい。

ということで、サーバーレスな話や、Blue-Greenとは違ったローリングアップデートやカナリーリリースなどもまとめていかないとな(テーマが広いなー)と思いました。

なので次回は「サーバーレスでのデプロイ戦術」などをまとめて発表しようかなと思います。