DMM VR THEATERに行ってきた

どうも、吉田真吾@yoshidashingo)です。

ムービル隣のDMM VRシアターにVRのフィールドワークに来た。家族連れやコスプレで楽しんでる人たちが多い。

相鉄ムービルに3DCGのシアターができるということで早速行ってみました。 www.famitsu.com

良かった点

  • ホントに立体的に見える!
  • 結像された像の影が後ろのスクリーンに投影されるような演出をすることで、さらに立体感が出る。

イマイチだった点

  • 演出的に暗くなるような、光が弱いときには、被写体の立体感が薄れてしまう。
  • 前面のハーフミラーの全面に色々と表示してしまうと、画面全体がのっぺりとして立体感が薄れてしまう。

特に音の出し方が作りこまれてないせいでのめり込めなかった

  • 360°、スピーカーが設置されてるのに、観客の歓声などほとんどの音を前面から出すせいで「音の立体感がない」。歓声などは横や後ろのスピーカーから出すなど考えたほうがいいと思う。
  • 一曲目あたり映像と音がズレてて口パク感があった。

総評

僕にとってはコンテンツも含めてイマイチだった。