JAWS-UG 千葉支部 Vol.5 でドローン飛ばしてきた

どうも、ドローンは自律制御できてこそと思ってる吉田真吾@yoshidashingo)です。

JAWS-UG 千葉支部 Vol.5 ~秋のAWS Lambda & API Gateway 祭り!!~ で Phantom 3 を飛ばしてきました。 jawsug-chiba.doorkeeper.jp

当日昼までは、「API Gateway, Lambda, その他マネージドサービスを活用してる部分をいかにコード化し、いかに開発のパイプラインを自動化するか」という話をする予定でしたが、Phantom 3 が届いちゃったので、急遽内容を変更しました。こっちのほうが面白いんで。

instagram.com

ということで発表した資料は以下です。

発表資料

www.slideshare.net

デモをしましたが、何度もコンパスが狂ってキャリブレーションしないといけなくなりました。どうやら床のあたりに強い磁気があって、床に置くと狂うという感じでした。電源やLANでしょうかね?

下手くそ(猛省)ですが、なんとか着陸できました。

togetterまとめ

デモの様子の動画を上げていただいてる方もいます。

個人的には、当初話す予定だったあたりをハンズラボの加藤さんも課題として話をされていて、別途場を設けてここらへん話をしてみたいと思いました。

togetter.com