JAWS-UG HPC専門支部#0に参加してきた

ひきつづきファッションニートの吉田真吾@yoshidashingo)です。

JAWS-UG HPC専門支部#0に参加してきました。

jawsug-hpc.connpass.com

自己紹介がてら HPC on AWS の課題についての議論

HPCやCAEについて門外漢なため、深い部分での議論に参加できなかったのはとても悔しかったですが、全般的に以下のような話題が上がりました。

  • プロビジョン可能なマシンパワーの話
    • インスタンスのスペック(g2よりcc1のほうがいいことがあったりとかその理由とか)や台数
    • OpenPOWERの話とか
  • コスト効率
    • 一部、1台10万円のスパコンなんて話があって、(ワークロード特性にもよりますが)スポットであってもコストで箸にも棒にもかからないこともある ※そういえばg2.8xlargeのスポット価格の上がり方がすごいですね
  • ビジネスや分析者と、基盤エンジニアの間のギャップ
  • HPCにかかせないアプリケーション(※文脈的にはミドルウェアととらえたほうが理解しやすいと思いますがそのレイヤー)のAWS対応、ライセンス形態
  • 今後の活動をどうモチベートするか

自分にできること

おそらく業務知識のほうは勉強させていただくことになると思いますが、要件に合うアーキテクチャの設計などについては貢献できそうですので引き続きよろしくお願いします。

www.slideshare.net