数字で見る AWS re:Invent 2014 ユーザー事例 (Novartis, Kellogg, AdRoll)

cloudpackエバンジェリストの吉田真吾@yoshidashingo)です。

AWS re:Invent 2014に来ています。3回目の開催で3回来てるので皆勤賞です。
毎年拡大をしているイベントなので毎回新しい発見があって面白いです。

f:id:yoshidashingo:20141110184253j:plain
※これは Enterprise Solutions Test Drives and Pilots ブースに置いてあったランボルギーニのアヴェンタドール(LP 700-4)ですね。
Lamborghini Aventador- Technical Specifications, Pictures, Videos

さて、本番は明日からですが、今日から色々オープンしているので会場を回ってみたらユーザー事例のStatsを掲載してるボードがありました。その中から面白そうな3つの事例を写真でご紹介します。

ユーザー事例

1. Novartis

f:id:yoshidashingo:20141110225916j:plain

  • 2013年、一週間で1000万の癌細胞に対する化合物のスクリーニングを行うプロジェクトを行った
  • オンプレミスで投資額を試算したところ50,000コア=4000万ドルかかる試算だったところ、AWSを利用することで4,200ドル(9500分の1)のコストで済んだ
  • 10,600台のEC2のスポットインスタンスを利用した
  • 3つの有効な化合物を発見できた
  • Steve Litster氏は「AWSを使うことで39年分の化学計算がたった9時間でできた」と語っている

2. Kellogg Company

f:id:yoshidashingo:20141110225159j:plain

  • プロモーションコストや取引コストを分析して最適なプロモーション計画を計画・実施するためにAWSを採用した
  • US国内のセールスデータを1週間に16TB処理しなければいけない
  • 新規インスタンスの調達・配備のリードタイムを90%削減した
  • SAP HANA on AWSを利用したSAPのプロモーション・プランニング・ソリューションを活用した
  • Stover McIlwain氏は「AWSを利用することで1日に数十回のシミュレーションを行えるようになり、ビジネスに俊敏性や効率改善をもたらした」と語っている

3. AdRoll

f:id:yoshidashingo:20141110225802j:plain

  • AdRollは100カ国以上の10,000以上の広告主に利用されているリターゲティング広告サービスのグローバルリーダー
  • データセットを世界中どこにでも50ミリ秒以内にレプリケーションしている
  • Amazon S3に1.5PB以上のデータを格納している
  • 1日に500億インプレッション配信している
  • Valentino Volonghi CTOは「AWSは時間とお金を節約させてくれた。スケールアップするために必ずしも巨大なデータセンターやたくさんのオペレーターやたくさんのマシーンが必要というわけではない」と語っている


500億インプ/日って...


その他にもいくつかユーザー事例が掲載されています。参加登録(Registration)が済んだ人はぜひ隣のユーザー事例のボードをご覧ください。