時代は麻婆豆腐

時代はまさに麻婆豆腐

何はなくともまずこれは読むべし

http://hayashimasaki.net/mapo/

 

麻婆豆腐の美味い店

それでは僕が好きな店を書いておきます。
ちなみにこのエントリーは今後も育って行く予定です。

横浜

中華街も時々行くけど、今度追記するにして、いったん横浜駅とみなとみらいだけで。

1. 陳麻婆豆腐
  • 陳健一が再現して成都市とも正式に調印しているオリジナルの麻婆豆腐。
  • 中国名菜 陳麻婆豆腐【オフィシャルサイト】
  • ひき肉の「コク」と木綿豆腐の「食感」と山椒の「しびれ」(「麻(マー)」にあたる)がバランスよく統合されています。
  • 店舗はクィーンズスクエア横浜にあるが、都内にもたくさんあるので機会があるとまずは行ってみるとよいです。


吉田 @ 陳麻婆豆腐 横浜クイーンズスクエア店

 

2. 京華樓

  • http://kyokarou.com/
  • 横浜駅西口あるいは北西口から鶴屋町方面に歩いて「CRANE」というビルに入ってる中華屋
  • ひき肉&木綿豆腐ということで、陳麻婆豆腐(以降オリジナルと呼ぶ)に近いが、辣油がやや多め
  • 麻婆豆腐以外はそんなでもなかったです。
3. 匠(ジャン)

  • http://www.jang-tantanmen.com/
  • 横浜東口トレタに降りたすぐの場所に店舗があります。
  • ここの特徴は絹ごし豆腐で非常にあっさりしているうえに、とても華やかな香りのする花椒を使っているので、とてもライトに辛さが駆け抜けていく点です。オリジナルとは全く方向性だがブレない軸のある味です。

都内

4. 味覚


  • 味覚 - 内幸町/中華料理 [食べログ]
  • 西新橋に2店舗ある「味覚」の「頂天石焼麻婆豆腐」
  • 結構「麻」ですが、ひき肉と餡のコクが強くて非常に美味いです。「ちょっと辛めで」と頼むと店員さんがニヤっとします。(写真はちょっと辛めで、と頼んだもの)