先週のAWS関連ブログ(7/28〜8/1)

cloudpackエバンジェリストの吉田真吾@yoshidashingo)です。

先週もいろんなことが起きた一週間でした。

AWS公式

  • AWS Solutions Architect ブログ: ゲームアプリを支えるAmazon DynamoDB
    • DynamoDBで使えるアトミックカウンターのことや、Dynamic DynamoDBのことも書いてあります。うちでもDynamoDBをセッション管理や永続ストレージとして採用する事例は相当増えてきました。
  • AWS News Blog
    • ElastiCache for Memcachedのクラスタは従来同一AZ内でのみクラスタの構築が可能でした(複数AZ運用の場合は別々にクラスタを作り、それぞれにデータをキャッシュさせる運用が一般的だったと思います)が、このアップデートでMulti-AZ配備が可能になりました。
    • 単純なクラスタリソースの節約になるし、Memcachedで「セッションの共有」をやりたいユーザーなどには朗報だと思います。
    • 東京リージョンでももちろん使える

f:id:yoshidashingo:20140804111409p:plain

AWS関連

その他