コミュニティはゲリラだ!

cloudpackエバンジェリストの吉田真吾@yoshidashingo)です。

"AWSが値下げしたので飲む会"に参加してきた

今日はこんな↓会に参加してきました。
http://www.zusaar.com/event/4817003

飲みながら、ゆるめにLTをやったり(実際ガチだったけど)、「○○だけど質問ある?」形式で次々に前に出てプロフィールを明かして質問に答えたり、非常に楽しかったですね。参加者全員が質問やツッコミをもれなくやっていて、なかなかぶっちゃけた雰囲気でした。ただし残念なことに、本日皆さんが話したナニはアレでしたので、きっとインターネッツには流通しないと思います。

とにかく主催の すずけんさん、お疲れさまでした。

コミュニティはゲリラだ!


最近常々「コミュニティはゲリラだ!」と言ってますが、用意された場で一方的に人の話を聞くってのもよいですが、できればもっともっとインタラクティブな場になって会話できたほうが面白いですよね。そういう意味で今日の会はまんべんなく参加者の方々から思い思いの話が聞けて非常に面白かったです。

こんなPodcastがありました。わくわくできる企画、期待を超えていく内容、サプライズ!て意味で「ゲリラ」ってとても大事だと思ってます。

清水さん、世界へ

f:id:yoshidashingo:20140404004404p:plain
そんなゲリラな会に今日は韓国から、CDP本の韓国語版を翻訳した SangUk Park さんが遊びに来てました。韓国のとあるAWSセミナーではAmazon芸人の清水さんのJAWS DAYS 2014でのLTが非常に評判で、Kinesisを使ったビッグデータの事例として紹介されていたりするそうです。



韓国のAWSユーザー事情

韓国でも年1回くらいのペースでAWSユーザーのmeetup、勉強会が実施されてるそうです。残念ながら現在韓国にはCloudFrontのエッジロケーションを除くAWSリソースが配備されていないので、韓国内のサービスであっても東京リージョンから配信しているそうですが、韓国内のDC事業者と比べてもサービスの安定性などで非常に評判が良いそうです。

今後は年4回くらいのペースで勉強会を開催予定だそうで、僕も次回はぜひ伺って色々な話をしたり、聞かせてもらいたいなと思いました。

パクさん、次回はぜひ誘ってね^^