JAWS-UG四国遍路ツアーに参加してきた #jawsug

cloudpackエバンジェリストの吉田真吾@yoshidashingo)です。

2/22(土)〜24(月)とJAWS-UG四国遍路に行ってきました。
前日の2/21(金)の香川(うどん県)に参加できなかったのは残念です。きっと次回は伺います。

f:id:yoshidashingo:20140306203420p:plain

日付 勉強会
2/21(金) 香川 2月21日 JAWS-UG うどん県 クラウド勉強会 キックオフ!(香川県)
2/22(土) 愛媛 JAWS-UG愛媛 (日本 Amazon Web Serviceユーザ会愛媛)キックオフ - JAWS-UG愛媛 | Doorkeeper
2/21(金) 高知 2月23日 JAWS-UG 高知 ユーザーズミーティング 第2回(高知県)
2/21(金) 徳島

プレゼン内容

こんなネタでプレゼンしてました。

SIって必要だよね

クラウドは足回りですし、クラウドじゃできないということはもうほとんどありません。
「ビジネスに寄り添えるITの専門家」という持ち場をしっかり守れるSIerであればこの先も需要はなくならないと思ってます。

道後温泉=風呂グラマー(@masuidrive さん)

今回道中、増井さんと一緒だったので、デブサミでプレゼンされた「エンジニアだからできる自由な生き方」を聞かせてもらいました。

デブサミ2014で「エンジニアだからできる自由な生き方」の話をしてきました。 – @masuidrive blog

きっかけ

愛媛(道後温泉)にもJAWS-UGの支部ができることになり、温泉に行くのに「風呂グラマー」に一言お断りしておかないわけにはいかないということで半ば強引に召還させていただきました。

一緒に温泉にも入りましたが、さすがに公衆浴場にはMacBookは持込めませんでしたね、残念。
f:id:yoshidashingo:20140222213700j:plain


100%リモートワークなチーム「デジタルキューブ」

また、道中はデジタルキューブの小賀さんとも一緒でした。デジタルキューブさんは AMIMOTO という AMI を AWS Marketplace で販売している会社です。メンバーは全員リモートで仕事しており、プロ中のプロでお互いにリスペクトし合えてる人しかジョインしてもらわない、営業もなし(100%インバウンドのみ)そんな会社です。

網元起動隊とは何か

ところで小賀さんと言えば WordBench という WordPressコミュニティを日本に根づかせて、1000人規模のイベントを何度もやってます。最近はJAWS-UGの関西方面(だけじゃないけど)でも色々やってくれており、コミュニティに引込まれて人生変わっちゃったって話があれば、糸を引いてるのはだいたいこの人だったりします。
f:id:yoshidashingo:20140306195133j:plain
悪そうな顔してはる...

そんなコミュニティをドライブする名人である小賀さんが今回何やらTシャツを片手に「網元起動隊」という企画をやってました。5分でWordPress環境ができるAMIMOTOを起動して、そんな便利なAMIMOTOを地元で広めてくれる人にTシャツを託すという企画なんですね。もう各支部で入れ食い状態。AMIMOTO/デジタルキューブのブランド力を感じるとともに、やっぱTシャツって優秀なマーケティングツールだなと思った次第です。うちも作ります、チョーかっこいいやつ。
f:id:yoshidashingo:20140306195354j:plain

ゲリラって大切

今回の四国遍路では、網元起動隊員になった人たちが「面白そうだし明日もワゴンに乗って遊びに行っちゃおうかな」と言ってゲリラ的に次の日の勉強会にワゴンに乗って参加してくれました(どうやって帰ったのかはよく覚えてません、みんな大丈夫だったかな)

  • 愛媛→高知:3名
  • 高知→徳島:2名

面白そうな企画を立てて、他人を内輪差よろしく巻き込んで行くのってホントに楽しいですね。
f:id:yoshidashingo:20140306203512j:plain

思ってるより強めに巻き込んでいくってこと

JAWS FESTAをやったときも、来週末に迫ったJAWS DAYSの企画でもしかり、他人を巻き込んで動かしていくときに、お仕事じゃないものをどれだけコミットしてやれる人か、勝手に色々面白いこと考えて、調整して、実践して、強力をあおいで、ってできるかどうかって非常に大事です。

札束でひっぱたけない分、仕事よりコミュニティのほうが大変

小賀さんが「コミュニティ内での動きを見れば、だいたいどんな人間か分かる。金で動いてない以上、より明確に見えてくる」と言ってたのですが、これはほんとに金言です。

JAWS DAYSは来週末だよ

ということで話題に上がったJAWS DAYS、いよいよ来週末です。
今回のワゴンと同じように、前日深夜に全国の拠点から無料バスで集まってきます。

JAWS DAYS 2014

参加登録1200人超えてます、思ってたよりスゴい!!