ad:tech Tokyo 2013 で「LINE砲」に負けないキャンペーンサイトの構築・運用術を話してきました

cloudpackエバンジェリストの吉田真吾@yoshidashingo)です。

2013.9.18 ad:tech Tokyo 2013 のAWSブースミニシアターにてプレゼンしました。
タイトルは「AWSクラウドを使った"落ちない"キャンペーンサイト構築法」。
内容はLINE砲のアクセス特性に合わせてキャンペーンサイトを運用しましょうというお話でした。

ポイントとしては「プッシュ配信後の流入の初速の速さ」ですね。通常時のアクセスに合わせたリソースしか用意していない状況だと、この初速ではたとえAuto Scalingで対応しようにも間に合いません。現状の最適解としては大量プッシュ配信する時間に前もってスケールアウトさせておくということになると思います。