JAWS-UG 会津支部 第1回勉強会に参加しました

cloudpackエバンジェリストの吉田真吾@yoshidashingo)です。

2013/8/10(土) JAWS-UG 会津支部 第1回勉強会 に参加しました。

八重の桜、スゴいですね。観光客が増えてるみたいであやうくホテルが取れないところでした。

勉強会

はじめての AWS ADSJ 堀内康弘さん


堀内さんからはマシンを購入してセットアップするのと同じようなIT環境が「非常に簡単に」「初期費用を抑えて」調達することができ、「運用も楽になる」AWSの特長を、以下のような話・デモを通じて説明されました。

  • AWSを使うと従来のインフラの調達モデルが変わる。
  • AWS Management Console から Amazon Elastic Compute Cloud (EC2) を起動するデモ。
  • Amazon Simple Storage Service (S3) のデモ。
  • CLI から Amazon Elastic Compute Cloud (EC2) を起動するデモ。
  • 最近はAWSがWebサービスや情報系システムだけでなく、ミッションクリティカルなシステムにも採用されている。

八重がスペンサー銃を装備したように、最新のテクノロジーを理解して活用し、強く生きのこっていきましょう。

上司・顧客を説得してAWS利用をOKさせる3つのポイント サーバーワークス 大石良さん


AWSを導入したいけど、1つの大きい壁が「上司やお客様を説得する」というプロセス。以下のような点を理解できれば、きっと上司を説得できるようになります。ダメな場合は大石さんが「切腹」します。今日こそ出るか、「切腹」。

  • AWSのセキュリティ → クラウドは銀行のようなもの。AWSは物理的なセキュリティから従業員のガバナンスまで積極的に取り組んでいることがホワイトペーパーで公開されていますし、それを裏付ける各種の第三者認証を取得済みです。積極的に利用すべきでしょう。
  • 費用について:トラフィックの転送量の課金がいくらになるか分からないからコワい → 平均的なユースケースであれば、転送量は割合的にたいしたことない(2〜3割)。また、サーバーのスペックを超えた転送はそもそもできないので、青天井というわけではない。また、AWSより国産クラウドのほうが安いと喧伝されている場合があるがEC2相当のもののみ比較していることが多い。AWSにはE2以外のサービスも非常に充実しており、サービスを組み合わせることでTCOを下げられる。
  • SIが儲からなくなるじゃないか → 単価は下がるが利益は上げることができる。

ちなみに、本日も白虎隊のような切腹はありませんでした、残念です。

現場的!AWSとオンプレの違い cloudpack 吉田真吾


最近お話している「AWSとオンプレの違い」の赤べこバージョン。赤べことAWSには非常に共通点が多いですが、AWSを活用して赤べこのように可用性を発揮するためには、設計・運用・保守フェーズでオンプレとは違ったアプローチをするべき場合が多いです。今回もいくつか実例を交えてAWSとオンプレのアプローチの違いをお話しました。

AWSを会社で使ってみた! シンク 石川智史さん


お客様とのコミュニケーションに利用する目的で立てたm1.smallのサーバー。業務時間として1日9時間のみ稼働すれば月額3,000円で済むはずと思って利用開始したら、思いのほかインスタンスの停止し忘れなどで費用超過してしまい困っていたところ、Cloudworksというサーバーワークスさんのサービスを見つけ、スケジュールジョブ機能で管理するようにして非常に助かったというお話。シンクさんでは最近AWSをどんどん活用しているそうです。

LT

マッシュアップという選択肢 テラスカイ 吉田寛さん

salesforceのストレージが割高であるため、ストレージにS3を利用し、ユーザー認証後、時限URLを発行する形でアクセス可能とする話。

Coiney紹介 アカツカセイジさん


簡単に決済サービスを導入できるプラットフォームが最近増えており、代表的なものをいくつか紹介。これを活かして様々なシーンで現金決済の課題を解決していこうという話。

EXTREME AWS 栗原淳一さん


どんな状況においてもラブプラスをやる「EXTREMEラブプラス」に刺激され、AWSのデプロイでそれをやってみた栗原さん。どんな状況においても「5分以内に」「マネジメントコンソールから」デプロイをするということで、ランニングマシンに乗りながら、磐梯山の頂上で、EC2を起動してみたデモ動画を公開されました(動画が上手く再生できず、懇親会で再度リベンジしてました)

会津にもっと勉強会文化を 浅井渉さん


エフスタ!in AIZU へのお誘い。シンクの大桃さんがAWSの発表をすることが決まっており、ぜひ「赤べこ Web Servicesネタ」を受け継いでいただこうと思ってます。

JAWS FESTA Kansai 2013 へのお誘い cloudpack 吉田真吾

あらためて、9/28(土)京セラドームで開催されるお祭りへのお誘いをさせていただきました。

懇親会


植草で。

意外にホスティングサービスの内容やオプションについてご存じない方が多くて、これからもたくさんの人に知ってもらえるように精進しようとあらためた次第です。


もう一軒、まるしんで。

学校や農家や行政、まだまだITを活用すべきところはたくさんあるよね、という話をして、クラウドがその導入の敷居を下げたりすることができるようにしたいね、と話をしました。

支部運営について

会津は株式会社シンクさんのメンバーが中心になって今回の開催に至りましたが、参加者の間の知り合い率も非常に高く、アットホームな内容で、第1回、第2回と地元事例以外にハンズオンなどをやっていきたい。たとえばEMR(いきなり^^;)のハンズオンとかしたいなーという話も上がってるので、立ち上がりはかなり順調になりそうです。

次回は美人CDP/CDP男子を撮影しないといけないので、また来たいと思います。