JAWS-UG 北九州支部 第0回勉強会に参加しました

cloudpackエバンジェリストの吉田真吾@yoshidashingo)です。

8/2(金) JAWS-UG 北九州支部 第0回勉強会に参加しました。


インフォメックスさんと西日本コンピュータさんが若手を連れて多数ご参加されていました。こちらは西ノ明さん。

勉強会

AWSの説明 ADSJ 堀内さん

堀内さんからは、SIerさんもAWSをどんどん使っていきましょう、ということで、既存のオンプレミス環境とAWSを共存させるAWS Direct Connectの説明などをされました。

AWS Direct Connect を活用したマルチインフラ環境 cloudpack 吉田


私からは、AWS Direct Connect を活用することで、データセンター事業を行っている会社さんもシステムを適材適所に使うことができるということ。cloudpackではDXを利用してこんなサービスをやっているよ。といったお話をさせていただきました。

AWSを使った儲け方 サーバーワークス 小室さん


小室さんからは、今後AWSを使ってビジネスをしていく方のために、どういう部分にアプローチすればいいかというお話をされました。ぜひ参加者の皆さんにはこのお話を聞いたうえで、自分たちのところではこんなビジネスができるかも、といったディスカッションができると楽しいでしょうね。

懇親会

仙人のいる店「仙」


不思議なお店でしたね、仙人がいました。

最後は馬刺にさがりに馬力でバルス!!


支部運営について

今回は主にインフォメックスさんや西日本コンピュータさんに多数ご参加いただきましたが、今後デザイナーやビジネスをしている方など異業種の方々が集まれるような場所になり、コアメンバーが増えていけば、他支部とも異なった面白い支部になるかもしれませんね。

九州ツアーについて

今回九州の複数の支部をツアーで回るのは初めてで、合間合間にリモートで設計レビューしたり諸業務こなしたり、なかなかノマドでしたがとても楽しかったです。あと最近毎回忘れてるけどブラックボードはいつでも忘れずに、自戒。