JAWS-UG 函館支部 第1回勉強会に参加しました

cloudpackエバンジェリストの吉田真吾@yoshidashingo)です。

JAWS-UG 函館支部 第1回勉強会に参加しました

勉強会


Elastic Beanstalk ハンズオン AWSエバンジェリスト 堀内さん

Elastic Beanstalk で作った環境で、インスタンス数や種類を変えてみたり、といったハンズオンを小一時間。次回の札幌支部勉強会ではもっと時間を取って、同様のネタで実際にアプリをデプロイしたり、負荷をかけてオートスケーリングによりスケールアウトするところを観察したり、ステージングとプロダクションのURLのスイッチをしたりすることになると思ういます、非常に楽しみですね。

AWSカルタで楽しくAWSサービスを覚えよう cloudpackエバンジェリスト 吉田真吾(JAWS-UG横浜代表)

今回の参加者はみなさん、前回0回目の勉強会からAWSに触れた人が多かったので、まずは30種類以上あるAWSのサービスを覚えるためにAWSカルタをやってみました。

S3とCloudFrontを利用してWebサイトの性能向上 アグレックス 古山さん(JAWS-UG札幌代表)

札幌支部代表の古山さんからは、ECサイトの事例と、そこで利用されている、S3とCloudFrontを利用した負荷対策の方法の話。クラウドデザインパターンも出てきます。

実装方法の説明もちゃんとされていて、参加者の方々もしっかり理解できたみたいです。古山さん、本当に説明が上手いです。

懇親会

五稜郭にある「いか次郎」で。

簡単にLTしました。

今回は事前の告知があまりできてなかったので人数は正直寂しかったですが、隣の札幌支部はすでに10回の開催があることですし、代表の古山さんに色々コツを聞きながら、どんどん拡大していって欲しいですね。