JAWS-UG 名古屋支部 第5回勉強会に参加しました

cloudpackエバンジェリストの吉田です。
2013/4/6(土)、Japan AWS User Group (JAWS) - Nagoya勉強会 第5回に参加しました。
JAWS-UG名古屋 勉強会 第5回:togetterまとめ も上がってます。

当日のプレゼンは以下の11個です(※多いなw)

AWSアップデート アマゾンデータサービスジャパン 堀内さん

AWSの基本的な話から、様々な使い方として、実際にインスタンスをAPI経由で起動するデモなどを交えて説明されました。

AWSのいろんな使い道 サーバーワークス 中嶋さん

サーバーワークスでは検証環境のアカウント管理をどうしてるか、本番環境でどんなAWSサービスを活用しているかなどを話されました。

独立系SIerの苦悩 システムサポート 田中さん

Oracle Database 10g のプラチナ資格を日本で初めて取得したメンバーが出たのをきっかけに、Oracleを活用したSIをやっていたが、中部ではなかなかそれだけで仕事がいくらでも来るという状況ではなかったところ、AWSを知り、「スマイルマークの剣」を手に入れた!と一念発起し、公私ともにAWSを活用していくことに決めたというお話。

美人CDPと事例で学ぶクラウドデザインパターン、そして2.0へ cloudpack吉田

本日も事例から学ぶCDPと美人CDPの話。最近美人CDPを話すときは、みなさんがどんな顔をして見ているか気にしながら話しています。楽しんでいただいたようで何よりです。

この後、懇親会では美人CDP/CDP男子全員集合のマスター版をプレゼンさせてもらいましたが、CDPキッズ、水着CDP、変態CDPなどのアイデアももらいつつ、さらに盛り上がりました。

CDP道場のお知らせ スクラッチソフト 川路さん

AWSを活用したベストプラクティスである「クラウドデザインパターン」を、持ち回りで実装してみて発表するという「CDP道場」をJAWS-UG名古屋の分科会として毎月開催したいとのこと。これは毎月来たくなりますねー

物体認識システムを支える Amazon Web Services 来栖川電算 山口さん

今日、名古屋に是が非でも来たかった理由の一つがこれですね。

画像から物体を認識してデータとして扱うための物体認識システムにはじまり、データマイニング環境などの技術的な事例をたくさん話されてました。

事例としては、Hadoopを大規模データの分散処理環境のインフラに据えて、機会学習にMahoutを、より効率的にデータセットを扱うためにPigやHBaseなど、適宜必要な技術を利用した実行環境を作成して活用されております。

オンライン機会学習フレームワークでは、インスタンス400台を用い、一週間で43,495時間分使ったが、Spotインスタンスを活用することでコストを1/4にできたよ、という話も。

物体認識システムですが、リアルな物体を認識して「データに変換して扱える」ということで、オフラインtoオンラインのような分野に応用できるだろうなと思いました。

データが多くて処理に時間がかかるということで、さまざまなサービスがすぐ使えて使った分だけしか料金がかからないAWSは、最適なインフラなんですね。スタック管理にCloudFormation、タスク管理にSWFを使ってるということで、AWSユーザーとしてかなりの活用度合いだなと驚きました。

中部大手製造業における アビームシステムズ 石田さん

大手製造業において、生産拠点のデータなどを現地ごとに管理するのは難しいため、日本のiDCなどで一元的に管理しているが、いわゆるそのHQ(日本)環境がコケてしまうと、一気に生産に影響がでてしまうという潜在的な問題を抱えていました。
そこで、24時間たまっていく検査データをHQごとシンガポールに移行し、東京をバックアップサイトにしましたという事例をご説明されました。
これからは、EMRを使ってみようと思っていたが、Redshiftがリリースされたので、そちらを活用してみたいな、とのことです。

スタートアップだからこそ使うAWS ワンダープラネット 村田さん

スタートアップは起業したてなのでお金がない、人がいない、よって自前でインフラは持てないという課題がありますが、村田さんの場合、2012/4/10に開催されたJAWS-UG名古屋(堀内さんがエバなりたてでトークが初々しかった)でAWSを知り、「AWSってスタートアップにぴったり」と思ったところから活用を開始したそうです。

利用開始までのスピードが速い、人が要らない、スケール変更も簡単、といった特徴をご説明されました。

また、取締役CSOにサイバーエージェント、ウノウの共同創業者である石川さんを迎えて、攻めていきますよ、という話。
4/20(土)にワンダー勉強会というイベントを開催するよ、という話もされていました。
機会があればこちらの勉強会にも来てみたいですね。

AWSはとんでもないものを盗んでいきました。あなたのオンプレ脳です アビームシステムズ 大杉さん

AWSをうまく使うポイントのご説明をされていました。

内容とは関係ないですが、僕の隣に座ってた女性に美人CDPをオファーしようか悩んでた(ブラックボードもポスカも持って来てないし)のですが、実は大杉さんの妹さんだったそうで、また後日撮影させていただくこととなりました。

どこでどんな美人に会えるか分からないので、僕も常に準備しておかないといけないですね。

一緒にDRしませんか? サーバーワークス ギョリちゃん

みんなでDRスターターパックをの売り方を覚えようという話
データなくなったら怖い、手元のストレージがフルになった、そんなときにDRスターターパックはいいですよ、またStorage GatewayはEC2からも使えるようになったので将来的に活用したい人もOK、とのこと。

Windows on AWS最新情報 アマゾンデータサービスジャパン 渡邊源太さん

名古屋と言えば、あのアイドルグループということで、劇場に行ってみたレポート。


だけじゃなくてちゃんとプレゼンもされましたよw

マイクロソフトとAWSの関係として、Windows ServerのEC2インスタンス、SQL ServerのRDS、.NETアプリケーションをデプロイできるBeanstalkなどでマイクロソフトテクノロジーが使えますよ、といった話。

また、Windows on AWSアップデートとして、たとえば SQL Server 2008からボタンぽちっとするだけで2012にアップデートできるようになったと言った話をされていました。

といった感じで50人以上の人が集まり非常に熱気のあった名古屋勉強会でした。


懇親会

近場の「楽々」というお店にて30人くらいで懇親会
最後にこんなサプライズもあり。


次回のJAWS-UG東海道は300人目指して頑張ってもらいたいです。